味噌汁アレンジで3回楽しい「食べる断食®」8日目の体験口コミ

「食べる断食® 若玄米リセットプログラム」8日目

いよいよ残り3日足らず。
はじめは長く感じた10日間も、
今では終わるのがさみしくなってきました。

毎日、ごはんとみそ汁だけで飽きないの?
と思われるかもしれませんが、
全然飽きないんです!

私がお味噌汁大好きだからというのもありますが、
お味噌汁ってアレンジ次第で
いろんな味にできるので、
スープを毎日飲んでいるのと同じ感覚ですよ。

お気付きかもしれませんが
私は1日3食違う味噌汁を
食べているわけではありません。
一度にたくさん作って
タッパーに入れて冷蔵庫で保存し、
3~4回に分けて飲んでいます。
その都度作るにこしたことはありませんが、
忙しい毎日でなかなかそうもいきません。

今日は私が実践した味噌汁カンタンアレンジをご紹介。
飽きやすい人は参考にしてみてください。
詳しくは記事の後半で。

8日目の朝食

8日目朝食メニュー
大豆入り若玄米ごはん
味噌汁(白菜、きのこ、油揚げ、サバの水煮缶)
ゆず大根

昨日からいい感じの空腹感が出てきました。
リセットプログラムをはじめてから、
はじめは胃がもたれたり、
次の食事まで満腹感が続いていたりしたのですが。

本来、次の食事の1時間前あたりに
「そろそろお腹空いたな~」
と感じるのがいいのです。
自分の体にピッタリな量を食べられている証拠。
この1週間で体がリセット食になじんで
胃腸がよく動くようになったので
お腹が空くようになったのでしょう。

そこで、若玄米には大豆の水煮を加え、
お味噌汁にはサバの水煮缶を加えて
すこし腹持ちをよくしてみました。

また、野菜が高騰していますが、
白菜が1/2株98円!!とお買い得だったので
久しぶりに白菜の味噌汁を作ってみましたよ。
冬の白菜は甘くておいしいですね。

8日目の昼食

8日目昼食メニュー
大豆入り若玄米おにぎり
味噌汁(白菜、きのこ、油揚げ、サバの水煮缶)

産婦人科で妊婦さん向けの栄養指導をする日だったので
この日はまた大きなおにぎりを握って持参しました。

8日目の夕食

8日目夕食メニュー
大豆入り若玄米ごはん
味噌汁(白菜、キムチ、きのこ、油揚げ、サバの水煮缶)
パプリカのマリネ

朝の味噌汁にキムチを投入!
ちょっぴり韓国テイストに。

【味噌汁カンタンアレンジ】白菜の味噌汁が3変化♪

さて、今日作った白菜の味噌汁。
とっても簡単なアレンジですごくおいしくなりました。

(1)プレーンな白菜の味噌汁
サバの水煮缶が入ってボリューム満点

(2)キムチ入りピリ辛白菜の味噌汁
白菜の味噌汁にキムチを投入
ピリ辛風味でコクのある味に

(3)キムチ&豆乳入りピリ辛クリーミー白菜の味噌汁
白菜のキムチ入り味噌汁に豆乳を投入
ピリ辛にまろやかさが加わってクリーミーに
これ、最高傑作!!

どうですか?カンタンでしょ。
こんな風に、ちょっと具材や豆乳などを加えるだけで
違った味わいの味噌汁にアレンジできます。

他にも、火を通さずに器に盛るだけで
材料に+オンできる具材もいろいろ。

・ごま
・わかめ
・韓国のり
・スープ用糸寒天
・切り干し大根
・麩

また、少量のオリーブオイルを入れると
お通じがよくなりますよ。

私は期間中に沖縄みやげで頂いた
石垣島ペンギン食堂のラー油も後半は時々入れていました↓

 

これ、入手困難らしいのですが、
辛すぎず、味に深みがでるので味噌汁にピッタリでした。
ネットでもいつも売り切れていて
なかなか買えないみたいですね。
貴重な物をいただいて、感謝!!

今日の変化は?

お腹周りは-1㎝
これでトータル-4㎝。

ただ、仕事でちょっとミスをしてしまい
落ち込んだからかお通じはなし。

私のお通じはメンタルの影響をうけやすいよう。
ドンマイ!

 

「食べる断食® 若玄米リセットプログラム」の詳細を見る

この後の様子はコチラの記事をご覧ください。
>>食べる断食®体験レポート9日目
>>食べる断食®体験レポート10日目
>>食べる断食®体験レポート11日目