奈良・矢田寺のアジサイ見物後に「そば楽」さんでこだわりのそばランチ




大阪・京都・神戸など関西を中心に
忙しく働く女性の心と体をリセットする
管理栄養士の杉本 留美です

 

雨が降るかな、降らないかな…
というどっちつかずのお天気のなか、
 
奈良・大和郡山市の矢田寺へ行ってきました。


 
ここは別名アジサイ寺と言われています。


 
境内には約61万1000万株ものアジサイが!!


 
アジサイと一言で言っても、いろんな種類があるのですね。


 
アジサイの森には迷路のような道がどこまでも続いていました。

まだ7部咲きといったところでしたが見ごたえは十分!
満開になったらそれはそれはきれいでしょうね!
 
 
帰りに矢田寺から約3㎏先にあるそば処「そば楽」さんでランチしました。
 

ご自宅を改装したというお店。ステキな佇まいですが、造りが民家なのでくつろげます。
 
庭のお手入れもしっかりされてますね。


 
桜エビ天おろしそば単品を頼もうかと思っていたら、おいてあるのがめずらしい「そばがき」が食べられるランチセットがお得、ということで桜エビ天おろしセットを注文しました。
 
桜エビ天おろしセット
2000円

・桜エビ天おろしそば
・そばがき
・きゅうりのそば味噌のせ
・そば団子またはそばアイス

 

桜エビ天おろしそば

 
女性に人気なメニューだとか。
 
桜エビのサクサク感と大根おろしがベストマッチ!!
 
麺はよくある濃いグレーではなく透き通った淡いグレーです。これは、ソバの実を皮ごと使わず、外皮を生成した粉で麺を打っているから。
 
そばが苦手な人でも食べやすいあっさりした風味に仕上がっています。
 
 
そばがき


 
そばの原型と言われているそばがき。そば粉を熱湯でこねてもち状にしたもの。あまりのもちもち感に、つなぎにくず粉でも入ってる??と思いましたが、そば粉100%だそう。
 
このそばがき目当てで来られる方も多いそうですよ。

 

そばアイスとそば団子


 
どちらもそばの風味がしっかりします。そば団子は団子だけではなくあんこもおいしい。そばアイスはベースのバニラアイスもおいしい。
 
そば湯もしっかり堪能できました。
 
そばのセットはタンパク質と野菜不足にはなりますが、お腹は満腹。
 
その代わり、夜にお肉や野菜をしっかり食べました。
 
おいしいそばを食べてバランスが崩れたと思ったも、その1食はそのままでもかまいません。
 
その食事の前後で、不足している栄養素を補うように気を付けてくださいね。

 

なお、ご主人は定年退職後、趣味だったそばでお店をやりたいと開店し、2~3年続けばいいかと思っていたら、もう14,15年経ったとのこと。

そば作りが本当に楽しいご様子。楽しく作っているからおいしいんですね。

矢田寺へ車で行かれる際はぜひ、そば楽さんへも立ち寄ってみてください。

 


そば楽
 
電話
050-3313-2243
 
住所
〒639-1007 奈良県大和郡山市南郡山町465-13
 
営業時間
11:00~15:00
そばがなくなり次第閉店
 
定休日

月・火曜日(祝日は営業)
 

 

スポンサードリンク