河内長野市「玄米屋の玄さん」の雑穀ワークショップに行ってきました




 

大阪・京都・神戸など関西を中心に
忙しく働く女性の心と体をリセットする
管理栄養士の杉本 留美です

 

河内長野市の玄米屋の玄さんで開催された雑穀講座に参加しました。


 
講師は健康食育シニアマスターで管理栄養士の高橋未樹さん。

ちなみに主催者である玄さんの店主さんも私も、健康食育シニアマスターです。

>>健康食育シニアマスターについて詳しくはコチラ 
 
高橋未樹さんはこれまで何度も雑穀ワークショップを開催されている雑穀のエキスパート。

普段の食事に雑穀を取り入れておられるお料理上手でもあります。

7月22日に雑穀ワークショップを初開催する私としては、ぜひ参考にしたい!

そこで片道2時間かけて大阪の北の果てから河内長野市へ。予想外に遠くて大阪の広さを実感!その甲斐あってとってもためになるお話が聞けました。
 
今日のテーマは「10年後も今までどおり活動できる身体づくり」
 
まずは玄さんの店主 西さんのご挨拶

河内長野市の高齢化率が高いことから、元気な高齢者を増やしたい!と、この講座の開催を決めたのだそう。こういう想いって大切ですよね。
 
ここからは講師の高橋未樹さんにバトンタッチ

普段の食生活をごはん中心にすることが、健康や美容、さらには家計にもいいというお話をされました。

若々しい身体を作るには代謝のいい体つくりが必要で、そのために自分の体質や体調に合った雑穀を選ぶことが大切だとのこと


 
実は、私が初めて受けた雑穀講座の講師も未樹さんでした。なのでこの日聞いた内容はその復習に近かったのですが、今回の講座は内容が一般の方向けにアレンジされた内容。
 
私が今月、開催する雑穀ワークショップも一般の方を対象にしているので、話し方や説明の仕方が参考になりました。

講座では「玄米屋の玄さん」で販売されているブレンド雑穀「5穀」と「9穀」の両方を食べ比べできました。どちらも好きですが、九穀米は大粒の豆の甘みがしておいしかったです。
 
未樹さんは雑穀を普段の食事に取り入れているので、お話が具体的でとってもわかりやすい!

雑穀というとブレンド米をご飯に混ぜて炊く、というイメージが強いと思いますが、雑穀にはそれぞれ特徴があり、個性を知って使い分けるといいんですよ。


 
未樹さんのお気に入り雑穀がそばの実と聞いて、早速、食事に取り入れてみました。

そばの実とは、その名の通り「そばの実」。なのでお蕎麦並みに栄養価が高い雑穀です。穀物ですがタンパク質の質が高く、ルチンという血液をサラサラにする成分や、マグネシウム、ナイアシンなどのミネラルが豊富。

肌や粘膜のターンオーバーを助け、自律神経を整える働きもあるのです。

このそばの実をやわらかくなるまで茹でてお味噌汁にトッピングしたり


 
米とコンブとお醤油と一緒に生のまま入れて炊きこんで


 
そばの実ごはんにしたり。


 
茹でたそばの実とひき肉代わりに白菜、きのこと一緒に餃子にするという食べ方も教わりました。おいしそうなので試してみたいと思います。
 
雑穀はごはんに混ぜ炊くだけではなく、ゆでてそのまま料理に使えるので、料理の幅が広がります。そのうえ、栄養もプラスできるなんて、まさに食べるサプリメント。
 
 
講座後は「玄米屋の玄さん」でお買い物しました。


 
10年前にオープンしたこちらのお店、ナチュラルでステキな雰囲気です。


 
なんと、棚はお知り合いの方の手作り。ポップ類は米袋に書いているのだとか!味がありますよね。


 
店名にもなっている玄米はもちろんですが、雑穀の取り扱いも豊富です。


 
あわ、きひ、ひえ、もち麦、はと麦、たかきびなど、全て国産!


 
真空パックで売られているので鮮度や品質も安心です。
 

五穀ブレンドや九穀ブレンドなど、雑穀デビューの方も使いやすいブレンド雑穀もありますよ。

雑穀はインターネットでも買えますが、品質や鮮度管理がしっかりしているかは届いてみるまでわかりません。

店頭で品物を見てから買えるのは安心感が違いますね。
 
お店でも常時、試食ができます。


 
店長さんがまとめた、ごはん+雑穀を食べる食生活で健康に生きるヒントが詰まった小冊子も貰えます

近くなら買いに来たい!なのでお近くの方はぜひ、立ち寄ってみてください。

また、雑穀講座は次回より玄さんの西さんが講師になって、随時、開催予定です。お近くの方はぜひ、参加してみてくださいね。

未樹さん、西さん、ステキな講座をありがとうございました!

では、今日もおいしく食べて、元気に過ごしましょう!
 
雑穀についてはコチラの記事もご覧ください↓
五穀米より十五穀米の方がいいの?

【便秘、冷え、肌荒れ…】手軽に体の不調を改善できる食べるサプリ雑穀の力
 


米職人 玄米屋の玄さん

電話:0721-56-4266

住所:河内長野市西之山町20-11(河内長野市市役所の近くです)

スポンサードリンク