骨密度、筋肉量、糖化度、ストレス度…1万人の健康計測で無料診断!




 
グランフロント大阪で実施されている「1万人の健康計測プロジェクト」の健康計測がおすすめなのでご紹介します。
 

 

 
会社や市区町村で受けられる健康診断では調べてもらえない項目を全て無料で調べられるんです。
 
たとえば、自律神経機能

両手の指先から脳波と心電波を同時に計測し、自律神経機能を評価します。疲労やストレス度合いが数字でわかるんですよ。


 
 
そして、糖化ストレス

糖化って聞いたことありますか?糖を摂りすぎて余ってしまうと、糖がタンパク質と結合して最終糖化生成物(AGEs)になり、血管を傷つけるのです。

この機械を使うと採決せずに糖化ストレスを測ることができます。

ちなみに私は実年齢プラス1歳でした。ショック!!40歳頃まで甘いものを食べ過ぎていた影響でしょうか?30代の頃は夕食後にプリンやチョコレートをほぼ毎日食べていたので、そのつけがまわっているのかもしれません。
 
 
毛細血管の状態や血流

これ、おもしろいですよ!自分の毛細血管の状態が見れるんです。

毛細血管は健康な状態だと、すっとまっすぐ伸びています。ところが、老化したり詰まっていたりすると、グネグネ曲がったり、かすれて見えなくなる「ゴースト化」と呼ばれる状態になっているんです…。

顕微鏡を使って毛細血管を自分の目で見ることができるのはなかなかない機会。赤血球らしき赤い丸い粒が元気よく流れる様子までわかりました。

残念ながら私の毛細血管はぐにゃぐにゃ。ただ幸いなことに、ゴースト化はしていないようでした。
 
 
このようにちょっと変わった項目に加え、普通の健康診断で調べられるようなことも一緒に調べてくれます。
 
 
【検査項目】
・血圧
・自律神経機能の評価による疲労やストレス度合いの計測
・筋力
・体組成
・骨密度
・糖化ストレス
・血液検査(HbA1c、ストレスマーカーなど)
・認知機能
・疲労度など9~11項目
 
 
なぜこれだけ色々みてくれて無料なのか?

実はこのプロジェクト、未病の実態を把握すべく理化学研究所が中心になって進めている事業の一環なんです。

具体的には、20歳から65歳以下の健康な方を対象にした無料の健康計測を実施し、正確な健康度を把握するためのデータを集めて健康の維持、増進に役立てるというもの。

1万人の方の健康計測データを集めているとのことなので、社会貢献の意味も込めて、健康チェックに行ってみませんか?自分の健康度合いを把握するのにとても参考になると思います。

健康計測は普段の食生活や生活習慣の通信簿みたいなもの。いい数値ならモチベーションが上がるし、イマイチな数値なら改善点の糸口がつかめます。

ただし健康診断ではなく健康計測なので、お医者さんの問診などはありません。ただ、その場でいただける検査結果については担当者が説明してくれますす、血液検査などの結果は後日、郵送してもらえます。

詳細な結果が届くのが楽しみです。
 


【日時】
日程:10月1日(月)~10月5日(金)
開始時間:9:00~、10:00~、11:00~、12:00~、13:00~

※10月は予定が合わないという方もご安心を!2019年2月まで毎月開催されます。

【所要時間】
80分(実質60分ぐらいでした)

【募集人数】
各回10名

【場所】
大阪市立大学健康科学イノベーションセンター(グランフロント大阪北館タワーC・9階)
※大阪駅側から遠い北館1階にあるタリーズを通り過ぎた先に警備員さんが立っています。その横の自動ドアから入るとエレベーターがあるので9階まで上がりましょう。

【注意点】
試験前日と当日は、激しい運動や過度な飲酒、暴飲・暴食は控えて下さい。
測定4日前より利き腕にボディーローション、日焼け止めクリーム、乳液の塗布は避けて下さい。また、測定2週間前より日焼けクリーム(サンオイル等)の塗布は避けて下さい。
採血がありますので、試験当日は予約時刻の4時間前からの絶食(水のみ摂取可)が必要です。
素足で測定する検査がありますので、試験当日はストッキングやタイツの着用は避けて下さい。

【参加条件】
20歳以上・65歳以下の健康な方
現在、脳・神経(脳梗塞など)や心臓(狭心症・不整脈・ペースメーカー留置など)、その他重篤な病気にかかっていない方
過去に意識消失、昏睡、痙攣を起こしたことがない方
視覚障害や聴覚障害がない方・杖や車椅子などの補助器具を用いず独力で歩行することに支障がない方
妊娠中でない方
現在および過去1ヶ月以内に他の臨床試験に参加していない方

【申込方法】
上記をご確認の上、参加希望の方は直接、サイトよりお申し込み下さい。きちんと申し込みできていれば、自動返信メールが届きます。

健康生き活き羅針盤リサーチコンプレックス推進プログラム

この健康診断に興味がありそうな方がいれば、シェアをお願いいたします。


 
ちなみに昨日は子宮頸がん検診でした。
明日は人生初の大腸内視鏡検査。
最近、検査続きです。

自分の体の状態を知ることって楽しいですね。
 
では、今日もおいしく食べて、元気に過ごしましょう!
 

スポンサードリンク