妊娠後じゃ手遅れ?!妊婦になる前の女性は貧血対策やるなら今!

 
 

妊娠してからじゃ手遅れ?!
妊娠前の貧血対策が必要な理由

貧血になれば鉄剤を飲めばいい
と思われるかもしれませんが
それでは間に合いません。

鉄剤を飲んでも貧血が改善されるまで
最低1~2ヶ月はかかるからです。

妊娠がわかるのはだいたい6週目頃。
そこから鉄剤を飲み始めても
妊娠10週頃まで貧血に効きません。

この6週目から10週は
赤ちゃんの成長にとても重要な時期。

赤ちゃんは妊娠3~8週に
心臓や肺、胃腸、神経系が形成され、
8週~11週頃には
これらの臓器が働き始めます。

妊娠がわかってから鉄剤を飲んでも
赤ちゃんの発達に重要な時期には
間に合わないんです。

また、鉄剤の服用は吐き気や便秘といった
副作用を引き起こすことがあります。

ただでさえつわりで食事が喉を通らないのに
鉄剤を飲むのはつらいもの。

さらに妊娠中は便秘になりやすいので
スッキリできないと不快感はつのります。

妊娠時に体内に十分な鉄があれば
ある程度の貧血は避けられます。

妊娠前から鉄分を含む栄養のある食事をして
鉄分を体内に貯金しておくことが大切なのです。

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

【次ページ】貧血に備える食事はこちら