阪急百貨店うめだ店で10回目の食のコンシェルジュを実施

 
なんと当日、
風邪で声が出なくなってしまったのです!

風邪は数日前から引いていたのですが
熱もでず、喉だけ痛いので
大根飴を作って飲んだり
トローチを舐めて過ごしていました。

ところが
連日の栄養指導続きでしゃべり続け
90分の集団指導を

2日連続でトータル5回実施した結果、
全く声を発せなくなったんです。

 

あわてて耳鼻咽喉科に行って
声帯を内視鏡で診てもらうと

声帯が3倍に腫れてます!

とのこと。
 
 
声帯は2つの弁でできていて
この弁の間に空気が通ると
その振動で声が出るのだそう。

この弁のスキマが
腫れた声帯で完全にふさがれしまい
声が出せない状態だったのです。
 
 
熱はないとはいえ、
こんな状態で店頭に立つのは
お店にもお客様にも迷惑。
 
ということで代わりの方を探したり
日程変更を提案などしたのですが
「声が出なくてもいいですよ」
と言っていただき
無言でお仕事することになったのです。

その時の写真がこちら


 
ほんと、だめですよねー。

ただ、阪急百貨店さんのお客様は
いい人ばかりで、
「声を出す仕事は大変やねぇ」
「早く良くなりますように」
とお声掛けいただきました。
 
阪急百貨店の方にも
私が喋れない部分を
カバーしていただきましたが、
本当に大反省です。
 
 
「体ポカポカ根菜レシピで風邪予防」
っていうタイトルなのに
本人が風邪で声帯痛めるって
本当に笑えない!

どんなに準備をしても
どんなに知識があっても
話せなくては伝えられない!

仕事で一番大切なことは
健康管理なのだと
あらためて痛感させられました。
 
 
この月はお休みが3日しかなく、
阪急さんのお仕事の翌日は
栄養指導をカスカスの声で1件した後
翌日は布団の中でひたすら安静にして
喉をなおしました。
 
みなさんも喉風邪には
十分、注意してくださいね。
 
 
そして、
2018年最後の
食のコンシェルジュを
12月28日(金)に実施します。
 
この日のテーマは
金時人参!

お正月向けのメニューを
試食していただけます。

年末に阪急百貨店うめだ店にお越しの方は、ぜひ地下2階の「赤と青」にお立ち寄り下さい。

声はもう万全です。

ではみなさん、
今日も1日おいしく食べて
元気に過ごしましょう!
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です