【チームでやると楽しい】食べる断食™ 管理人&お客様体験談 前編

 

食べる断食™で私が食べた30食と10日間の様子

食べる断食のメニューの基本はコチラ

若玄米+雑穀ごはん
(1日2合を3食にわけて)

みそ汁

ごはんのおとも
(なくてもOK)

朝・昼・夜の1日3食を
なるべく10日間連続で食べていきます。

途中に外食などが入って中断してもOK!
ただし長くても2週間以内に
30食、食べきるほうが効果的です。


30食ででこれを食べきります

上記以外にもきちんと実行するには
知っておいてほしいことがたくさん!
初めて実施される前には
かならず健康食育シニアマスターによる
90分の講義を受講していただくことになっています。


↑講義で使用するテキスト

自己流では十分な成果は得られません。

>>食べる断食若玄米™リセットプラグラムのお申し込みはコチラ

 
 

管理人の食べる断食30食のメニュー

 

1日目

1日目はこの食事法に慣れるため、
白米と若玄米を半分ずつブレンドして炊きます

朝:若玄米と白米ごはん・みそ汁・梅干

昼:若玄米と白米おにぎり・みそ汁

夜:若玄米と若玄米と白米ごはん・コンビニの具沢山みそ汁

この日は終日仕事で外出。
昼のおみそ汁はスープジャーに入れて
夜はお湯をもらわないといけないので
コンビニエンスストアでみそ汁を買って、
持参したわかめと切り干し大根をトッピング。

セブンイレブンの野菜たっぷりみそ汁が
さらにもりもりの具だくさんでもりもりに!

いつもよりよく噛むので、
これだけの食事に30分以上かかります。

Aさんからは
「噛みすぎてあごがだるい」
「頭痛がする」
という声が。

普段よりよく噛むことで頭痛を感じる方が多いんです。

Hさんは3食目のごはんが食べきれず
翌朝に持ち越していました。

1日2合を初日から食べきれる方は多くないので、
おなかがいっぱいなら残しても大丈夫!

ただしこのお客様も後半には胃腸が鍛えられて
1日2合半食べておられました。

 

2日目

2日目からは若玄米にリセットブレンド(食べる断食専用の雑穀米)を加えます。

 

朝:若玄米雑穀ごはん・みそ汁・のり

昼:若玄米雑穀ごはん・みそ汁

夜:若玄米雑穀ごはん・みそ汁・切り干し大根

1日自宅にいたので3食おうちごはん。

Aさんは便秘薬を使わなくてもお通じがあったとの声が。

便秘薬やコーヒー、お茶などの刺激物を使うことに慣れていると
胃腸の動きが悪くなりがちです。

若玄米や雑穀、具だくさんのみそ汁に多い食物繊維の助けを借りて
自力で出せるといいですよね。

Hさんは噛みすぎて痛いとのこと。

普段、早食いだと噛むことにあごが慣れていません。
この食事法は噛む練習も兼ねているんです。

また、食欲があまりわかなかったそうですが、
おにぎりにして食べたのだとか。
おにぎりって不思議とおなかに入りますよね。
梅干がおいしそう!

 

3日目

朝:若玄米雑穀ごはん・豆乳みそ汁・浅漬け

昼:若玄米雑穀おにぎり・みそ汁

夜:若玄米雑穀ごはん・みそ汁・切り干し大根

 

成城石井で「おかかくるみふりかけ」を買って夜ご飯にトッピング。クルミの食感があっておいしい。

成城石井 六種素材のおかかくるみふりかけ 90g

Aさんは納豆コンブというごはんのお供を食べておられました。おいしそう!

ご飯をいっぱい食べるので、何と食べるかで変化をつけると楽しいです。

ここにきて私もあごが痛くなってきました。
気づくのが遅い…。

普段しっかり噛めていると思っていたけれど、まだまだだったみたいです。

この機会にしっかりあごを鍛えます!

 

4日目

朝:若玄米雑穀ごはん・みそ汁・浅漬け

昼:若玄米雑穀おにぎり・みそ汁

夜:若玄米雑穀しらすごはん・みそ汁・浅漬け

この日も昼は外で仕事なのでお弁当。

タンパク質が恋しくなって
夜はしらすごはんにしました。

あごはまだ痛い…

Hさんから今年は花粉症が軽いという連絡あり。

花粉症などのアレルギーは腸の免疫系統と関連しているといわれているので、花粉症が軽いと感じる方はけっこういらっしゃいます。

私自身も目のムズムズがいつもよりもましに感じました。

 

5日目

朝:若玄米雑穀しらすごはん・みそ汁・浅漬け

昼:若玄米雑穀おにぎり・サバ缶入りみそ汁

夜:若玄米雑穀おにぎり・コンビニの具だくさんみそ汁

今日も昼・夜と仕事で外出。

午後にタリーズでパソコン作業。

食べる断食中はカフェインや甘い飲み物を
控えることになっています。

ハーブティーを頼もうとおもったら、
タリーズにはおいてない!
ノンカフェインのお茶もないとのこと。

そこでやむなくデカフェを注文。
コーヒー苦手なので、あまり飲めませんでした。

タリーズさんごめんなさい。

今夜のみそ汁はファミリーマートで。
わかめ&切り干し大根をまたまた持参して具だくさんに。

あごはいつの間にか痛くなくなっていました。

と、ここまでは順調だったのですが、
この日の夜は半年通ったビジネススクールの最終日。

簡単な打ち上げがあり、お酒と食事が振舞われました。

打ち上げには参加するけど今夜は飲み食いしません
と宣言していたのですが、

主催の先生から「今夜ぐらいは」とすすめられ
ワインを少しとつまみを食べてしまいました!!

あらら。

ここまで禁欲的に頑張ってきたのに、
これまでの努力が水の泡…

にはなりません!

まぁ、こんなこともあります笑

気持ちを切り替えて、
この日はこの日で、打ち上げの雰囲気を楽しみました。

それにしても、断食中は胃腸がプレーンな状態になっているからか、
お酒がものすごくまわります!

写真の程度しか飲んでいませんが、
帰宅するまでフラフラ

今回は参加者 兼 講師なのに、面目ない、、、

ここまででおなか周りは-3.5㎝
お通じは初日以外、毎日ありました。

Aさんもお通じが1日2回でるように。

Hさんはまだスッキリできません。

3人同時にはじめて、
1日3食、若玄米+雑穀ごはん2合と具だくさんみそ汁を食べていますが、
体に合われる変化はそれぞれ。

変化のスピードも違います。

チームでやると違いも感じられますし、
ほかの方からの刺激も受けられるのでたのしい。

私が紹介した豆乳みそ汁やキムチみそ汁をお二人が気に入ってくれたり、
おいしそうなごはんのお供を教えてもらったり…。

お客様と一緒に実施することで
一体感を感じられてとてもいい感じです。

後編に続きます。

 
食べる断食若玄米™リセットプラグラムのお申し込み・お問い合わせはこちら
 

>>食べる断食若玄米™リセットプラグラムについて詳しくはコチラ

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村