働き盛りの男性達に、しっかり食べて元気になるおいしいプチ講座を開催




管理栄養士をしていると、「どんな食事が健康的なの?」とよく聞かれます。

「ご飯と味噌汁をしっかり食べてください」とお答えするのですが、短い会話だとその理由までは伝えきれない。

そんなわけで先日、ヘルシーな食事を食べながら、おすすめな食事法を伝えるプチ講座を開催しました。

参加者はビジネススクールで知りあった働きざかりの30代、40代、50代の男性3名。

会場は玄米と野菜がおいしい「玄三庵 西梅田店」

私の食事法の基本は「ごはんとみそ汁中心」なので

「39品目の玄米定食」↓が人気のこのお店を選びました。

といっても、金曜日の夜、久しぶりに集まるメンバーなのでちょっと豪華にいこうと思って「お野菜もりもり飲み放題コース」を予約。ごはんとみそ汁中心の食事ではなくなりますが、今日は特別ってことで。

このコースがなかなかスゴイ!

大豆ミートの生春巻きや田楽など(1人分)

揚げ野菜のサラダ(2人分)

ズッキーニのポタージュ

鶏の黒酢あんかけとグリル野菜(2人分)

そら豆のリゾット(2人分)

野菜たっぷりとはいえ、なかなかのボリューム。

飲み放題もハートランドビール、ビオワイン、梅酒と種類は少ないですがアルコールもあります。ただ、ソフトドリンクの種類はすごい!飲む野菜サラダ(写真↓)、ゆずスカッシュ、飲むざくろ酢、よもぎオーレ、梅醤番茶など、普通の喫茶店では飲めないメニューも含めてまるまる2ページ分も!

男性陣は1人5杯以上は飲んでいました。意外にもソフトドリンクが人気。

さて、お腹いっぱいになったところで講義スタートです。みんな、聞けるのかな、、、?

プチなので時間は30分程度。

「ごはんでスリム 食べて健康 スッキリボディーへの道」と題して以下のポイントをお話ししました。

●カロリーだけが問題ではないこと
●代謝アップに必要なこと
●ご飯と味噌汁がなぜいいのか?
●ご飯をパワーアップさせる方法

「健康的な食事」=「野菜たっぷり」や「糖質少なめ」なイメージを持つ人が多いですが、一番大切なことは、カロリーが燃えやすいバランスで食べることなんです。

健康に関心が高い方達なので、質問も多く、活気ある会になりました。

「明日からご飯と味噌汁食べます」
「これまでやってきたことが正しかったと確認できました」
「新しいことを知れて勉強になりました」と言ったご意見も頂きました。

こういう機会はこれまでも何度かかありますが、やはり「明日からやります」が一番うれしいですね!聞いたことは実践するか人に話さないと、1、2日で全部忘れてしまうので。

健康的な食事は、何も手間暇かけて何品もおかずを作らなくても、高価な野菜をもりもりにしなくてもいいんです。

ご飯とみそ汁を中心にした食事をすれば、体の調子は整いやすくなります。

ただ、ごはんとみそ汁といっても、その他の食事とのバランスもあるので、そのあたりをもっと詳しく、もっとたくさんの人に伝えたいと思いました。また、今日の食事はごちそう食でごはん少しとおかずがいっぱいなので、こういう食事の後は、ごはんをみそ汁だけを食べたり、おかずを控えめにしてバランスをとるようにとお話ししました。

こんな会に参加したい!という方がいれば、お気軽にお問い合わせください。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

では今日も、おいしく食べて元気に過ごしましょう!

スポンサードリンク




 

クリックで応援!
↓↓ありがとう!頑張ります↓↓