「おうちごはん」をもっと気楽に経済的に!「節約ごはん」のすすめ お金の節約編

 
がんばらない料理で健康をサポートする
管理栄養士の赤松留美です(*^^*)
 

 
ついに大阪、京都、兵庫でも21日に緊急事態宣言が解除され
東京など首都圏1都3県と北海道もあともう一息。

もちろん、まだ油断はできませんが、
少しずつ日常が戻り始めているのを感じます。

とはいえ緊急事態宣言の前と後では
生活や考え方が大きく変わりましたよね。

特に大きく変わったのは「食生活」。
家族全員分を1日3食、外食を控えて作り続けることに
負担を感じた人も多いのではないでしょうか。

緊急事態宣言が解除された後も
全く元通りにならない状態が続くなら、
今後のために、食事作りのコツを身につけておきたいもの。

 

そこでご提案するのが「節約ごはん」

節約?
ってことは、安く作るってこと?

と思われるかもしれませんがそれだけではありません。

私のいう節約ごはんには3つの節約があります。

 

1.お金の節約
節約といえばコレ!

2.時間の節約
だれだって時短したい!
お金の節約と反比例になる傾向あり

3.資源の節約
水道、ガス、電気やキッチンでの消耗品の使用を節約することで、資源を節約し、エコにつながります。結果的に家計の節約にも

 

まずはお金の節約について簡単にご紹介しますね。

1.お金の節約

節約といえば真っ先に頭に浮かぶのがお金!
お金、私、大好きです(笑)

とはいえ、やみくもにケチケチすればいいというものではありません。

食費を節約する時に大切なのが、
各ご家庭に合った予算。

毎週、または毎月、
食費にいくらかかっているのか把握していますか?

お米は1㎏あたりいくらで買っていますか?
パンの購入費はいくらですか?

家計全体に占める割合は?
など、まずは現状を知ることが大切。

ファイナンシャルプランナーなどが提案する、
手取り収入のうちの支出の理想的な割合は、
家賃が20~25%、食費が10~15%。

ということは、家賃の約半分が食費となります。

ただこれは、住む場所や持ち家の有り無し、
家族構成によっても異なります。

食べ盛りの子供さんが多ければ増えますし、
共働きで外食が多い方も増える傾向があります。

夫50代、私40代
子供なしのわが家の場合、
結婚して10ヵ月の平均的な食費は以下の通り

 

食料品
一月あたり約3万7000円
米、パン、調味料、家飲みの酒代含む
 

外食費
一月当たり約3万700円
ランチ、カフェ、記念日のディナー代なども含む
ただ、2019年10月以降は夫にお弁当を作るようになったので
昼の外食費は半分以下になりました。
 

夫の飲み会代
一月当たり約2万6000円
※緊急事態宣言後は含まず

 

外食分も食費とすると一月あたり9万3700円も使っています!

ただ、外食費には交際費も含まれるので
一般的な「食費」は「食料品」だと考えると

食料品 一月当たり約3万7000円

米や雑穀、ビールに使っているお金を差し引くと
一月当たり3万円には収まっています。
調味料を引くともっと減ります。

なのでざっくり1日1000円以内でやりくりしているということ。
超節約とまではいきませんが、贅沢もしていないと言えるでしょう。

そこでわが家では
食料品の予算は月3万円を目安としています。

夫の飲み会代は月2万4000円程度を目安にとお願いしていますが、つきあいもあるのでなかなか守ってもらえません(笑)

家計の管理はなるべく自分でコントロールできるところから始めるのがいいですね。

家計簿なんてつけてない!
という家も多いと思いますが、

例えばダイエットする時、
自分の体重を確認しない人はいませんよね。

家計のダイエットも同じ。
今がどんな状況か確認して初めて
どれぐらい節約するべきかが見えてみます。

なんか食費が多すぎる気がする
新型コロナ以降、買物の量が多すぎる

という方は、まずは現状を把握するところから始めてみてください。

私は結婚後、3か月ほど家計簿をつけてみて
昼食代節約のためにお弁当を作ろうと決心しました。

ちなみにわが家が使っている家計簿アプリはコチラ
マネーフォワード ME | スマホで簡単 家計簿アプリ

なお、新型コロナの影響でいうと
わが家では食料品の消費は増えましたが、
外食費や飲み会代が減ったので、
全体的には下がっています。

そこまで把握しておけば、
米の消費量が半端ない!と思っている方も
安心できると思います。

長くなったので続きはまた明日以降に。

 
節約健康ご飯のポイント教えます
>>初回30分1000円!オンライン栄養相談実施中!!

 

それでは、今日もおいしく食べて、元気に過ごしましょう!

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 

 
Instagramで朝ごはんを中心とした
おうちごはんを紹介しています。

よろしければご覧ください

>>ユーザーネームはrumisugiです