朝食をパンからご飯にして朝スッキリ

子供の頃からずっと、朝はパンでした。パンと牛乳と果物が定番。その習慣を、40代から変えました。ほぼ毎朝、ご飯と味噌汁を食べるようにしたのです。変わったのはお通じ。頑固だった便秘が、かなりよくなりました。

ご飯食にすると、ご飯からレジスタントスターチという食物繊維がとれます。雑穀米にすると食物繊維量はさらに増えます。粒々していて良く噛めるので、噛むことで胃腸がよく動きます。ごはんは整腸作用が高い食品なのです。

さらにお味噌汁には野菜、海藻、キノコ類など、食物繊維豊富な食材をたっぷり入れられます。サラダよりカサが少ないので食べやすいのがうれしい。味噌は発酵食品なので整腸作用があることに加え、温かいので胃腸の働きも良くなります。

朝スッキリできないなら、パン食をご飯とお味噌汁に変えてみるといいかもしれません。ご飯食で腸内環境が整えば、体だけでなく心もスッキリしますよ。

オンライン栄養相談実施中
▼▼▼詳細はこちら▼▼▼
>>赤松留美のオンライン栄養相談