中性脂肪値が高い人におすすめの食事

中性脂肪値が高いのはどんな人だと思いますか?

大食いで大酒呑みでお菓子が大好きな人、というイメージでしょうか?確かにそういう人もいらっしゃいますが、割合的に多いのは、夕食にドカ食いしている人。

夕食にドカ食いする方は、朝食と昼食が少ない傾向にあります。活動量の多い日中の食事量が少ないと、体はエネルギー不足になって代謝を落とします。さらに次の食事で脂肪を合成しやすくなるのです。

朝ごはん少し、昼ごはんは軽め、夜ご飯はどーんっと豪華に食べていませんか?そのうえ夜にお酒をたくさん飲んだり、デザートや果物を食べたりしていると中性脂肪値は上がりやすくなります。

食事量はなるべく3食、同じくらいになるように食べましょう。夕食は写真のように一汁一菜がおすすめ。特に夕食が遅い方は中性脂肪が合成されやすいので、食べ過ぎには注意してください。もちろん、たまに豪華なのはいいですよ。大切なのは、日常的にどーんと食べないということです。

なお、夜遅くは脂質を控えめにすると消化の負担が減り、寝ている間の代謝への影響を抑えられます。写真にある鮭のホイル焼きは野菜もとれておすすめ

他にも、甘い食べ物飲み物のとりすぎ、アルコールの飲み過ぎ、欠食や食事間隔が長いなど、中性脂肪値が高くなる原因はさまざま。

中性脂肪が高い人におすすめの食事について、もっとくわしく動画で解説しています。よろしければYouTubeをご覧ください。
>>中性脂肪値が高い人におすすめの食事

それでは、今日も一日おいしく食べて元氣に過ごしましょう