肉も魚も食べてますか?

20代は肉食だった私。今では肉と魚をなるべく交互に食べるようにしています。肉か魚に偏ると、とれる栄養も偏ってしまうからです。

肉ばかりだとLDLコレステロール値を上げる飽和脂肪酸が増えます。逆に魚ばかりだと、疲労回復効果の高いビタミンB1が不足しがちで疲れやすくなることも。

肉と魚はなるべく交互に食べるといいですよ。家で魚を扱うのが面倒な方は、外食やお弁当を買う時などに魚を選ぶ回数を増やすと楽です。

写真は韓国風サバの辛い煮付け。韓国の定番煮物だそう。コチュジャン、砂糖、醤油、酒、生姜に、大根と一緒に煮付けます。辛いサバ、新鮮な味。

交互に食べるってどうすれば?と思う方は私のInstagramアカウントのプロフィール画面を見てください。プロフィールの下に朝昼夜の食事が一覧で表示されるので、献立のイメージがつくかもしれません

>>赤松留美Instagramはこちら

では今日もおいしく食べて元氣に過ごしましょう!