1日1食のファスティングはダイエットに効果的?

1年半前から1日1食のファスティングをされている方に出会いました。コロナ禍で体重が増えたので始めたところ、するする体重が落ちたので続けているとのこと。ただ、一旦落ちた体重はゆっくりリバウンド中。

食事を抜くとカロリーが減るので体重は落ちます。ただし体が消費するエネルギーも減るので、長く続けると基礎代謝が減って痩せにくい体に。

さらに1日1食でドカ食いすると血糖値は乱高下し、血管が傷み、酸化ストレスがかかって老化しやすくなり、脂肪を溜め込みやすくなります。実際この方も中性脂肪値と血糖値が高くなっておられました。

1日1食しか食べなければラクですし、1食は好きなものを食べられるって、いいなぁと思う気持ちはわかります。ただ、お身体には負担がかかるので、私は1日3食をお勧めしています。

どんな食事法にもメリットとデメリットはあるもの。ダイエット法はいいか悪いかの2択ではありません。

どんな食事をするかは自分次第。健康意識が高い方ほど、食事法についてよく調べておられます。試したい方法があれば納得するまで実践してみて、その後は体の声に耳を傾けるのがいいと思います。ダイエット法にいい悪いはありません。

私はお米生活、気に入ってます。3食食べることで血糖値は安定し、お米がエネルギー燃焼を促し、体温や代謝が上がりやすく、食べても太りにくくなりました。デメリットは、1日3食食べないといけないこと、お米を炊かないといけないことでしょうか?

いろいろ試して、ご自身に合った食事法を見つけてくださいね。決められない!という方は、食事カウンセリングをお勧めしています。食事を変えるには客観的な視点があるとうまくいきやすいですよ。

>>赤松るみのオンライン食事カウンセリング