千葉ドライブでいちごとアジフライと今川焼の犬吠埼灯台

昨日はいちごの産地で有名な山武市へいちご狩りドライブ、のはずが、お目当ての「順子のいちご園」に着いたら受付終了…。予約不要とあったけど、11時到着ではギリギリ間に合わなかったよう。残念!

気を取り直して持ち帰り用の紅ほっぺを買って、近くの魚処うおともさんでランチ。おすすめのアジフライがふわふわすぎてビックリ!ほとんどのお客様が注文していました。それにしても、ゴマすってかけるのは千葉流?普通?香ばしくておいしかったです。辛子が添えられているのも珍しいですよね。

うおとも,アジフライ
↑うおともさんのアジフライ定食 1200円ちょっとぐらいだったかな


↑うおともさんの刺身定食 1500円弱ぐらいだったかな

続いて日本に16基しかない登れる灯台、犬吠埼灯台へ。前回来た時はこちらもギリギリ閉まっていて登れませんでした。今回は無事、開いてました!99段の階段をぐるぐる登って展望台へ。360度、海が見渡せます。まだ肌寒いけど気持ちいい!

犬吠埼灯台

おやつは行列のできる今川焼さのやさんで。予約もできるけど2個だけ予約はさすがに気が引けるので直接お店へ。すごい人 それでもどんどん焼き上がるので、15分足らずで買えました。

今川焼さのや

1個160円。あんこたっぷりアツアツでおいしい!朝ドラの大月の回転焼きよりおいしいかな?

今川焼さのや

順子さんのいちごは朝ごはんにいただきました。あま〜い。いちごって、先っぽが甘いからヘタから食べるとよりおいしいのですよね。いちご狩りはできなかったけど、家で春を満喫できて、大満足の週末でした

朝ごはん