カフェで発想をもらった椎茸とピーマンのカレーツナマヨ和え

かなり前に入ったカフェで付け合わせに出てきたこのメニュー。自分では思いつかない組み合わせでおいしい!と思ったので、時々作るようになりました。

毎日、家でご飯を作っているとマンネリになりませんか?もともと料理は苦手でレパートリーは少なく、創作レシピなんてできる頭はないので、外食からたくさんヒントを貰います。

この日はど定番の豚の生姜焼きですが、副菜が変化球だと、上級者っぽい献立に見えますね。私の料理は基本、誰かのパクリです

料理は苦手でも、主食、主菜、副菜という組み合わせさえできれば、なんとかなります。栄養バランスも整いますしね。

作り方は適当ですが

【材料】
椎茸 1パック
ピーマン 2個
ツナ 1/2から1缶 ※お好みで
マヨネーズ お好みで
醤油 少し
カレー粉 お好みで

1.椎茸とピーマンは太めの細切りにして、耐熱容器に入れ、ラップしてレンジで1-2分
2.1の水気を切ってツナ、マヨネーズ、醤油とカレー粉を和えたら完成

お弁当のおかずにもぴったり。ぜひ、作ってみてください