小豆味噌が完成!増え続ける我が家の発酵食品

約1ヶ月半前に発酵マイスター 佐藤広美先生のオンライン教室で仕込んだ小豆味噌が完成!小豆の甘さと味噌のしょっぱさが絶妙なバランスのまろやかなお味噌になりました。

お味噌汁にするとほんのり甘い。お味噌汁にするとほんのり甘い。小豆味噌だけだと優しい味に、信州味噌とブレンドすると深みのある味わいになります。

ちなみに小豆味噌をマヨネーズと混ぜた小豆味噌ディップがおいしいと教えてもらい、晩御飯に作ってみました。本当においしい!サラダのレベルがアップ!普通の味噌でもできますよ。

2kgしかないからあっという間になくなりそう

小豆で味噌を作ったのは初めてですが、味噌作りをはじめたのは2018年。米味噌、麦味噌、合わせ味噌、白味噌など、いろんな味噌を作りました。

手作りすると、手の表面に付着している常在菌が味噌に入るので、自分の腸内細菌と相性のいい味噌になるのだそうです。また、自分で作るとシンプルに愛着が湧いておいしいです

手作り発酵食品は味噌を皮切りに、キムチ、塩麹、甘酒、醤油麹、次々と増えています。

新玉ねぎの季節なので、そろそろ新玉ねぎ麹を作ろうかな。発酵食品が多い国に産まれたのだから、存分に発酵のパワーを感じられる食を楽しみたいですね。


【3食しっかり食べて体型と健康を維持する食事法を動画で紹介】
>>赤松るみYouTubeチャンネル「人生を変える食事の学校」

【3食の食事バランスを写真で紹介】
>>赤松るみInstagram