低GIお砂糖とおいしいお出汁できつねうどん

大阪で食べられなかった心残りご飯シリーズ。きつねうどんは子供の頃から大好きでしたが、40歳以降は血糖値が気になってあまり食べなくなっていました。

からだにやさしいお砂糖ならGI値53と低GIなので大丈夫かなぁと思い、久しぶりに作ってみました。出汁はカラダがよろこぶ出汁を使っています。レシピは小林カツ代さんのを参考に

優しい味に仕上がりました。お店だとスイーツみたいに甘いことがありますが、手作りだと調整できるのがいいですね。家なら野菜も一緒にたっぷり食べやすい。

ごちそうさまでした
 
【きつねうどん材料(2人分)】

冷凍うどん 2玉
油揚げ 2枚

● 煮汁
水 1/2カップ
砂糖 大さじ1
(からだにやさしいお砂糖使用)
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1

●つゆ
だし汁 3カップ
(カラダがよろこぶ出汁 大さじ2使用)
酒 大さじ1
みりん 大さじ2
薄口しょうゆ 大さじ2
塩 少々

ゆでた小松菜 適量
ゆでた人参 2切れ
小口切りネギ 適量
七味 お好みで

【作り方】
1.油揚げはぬるま湯でさっと洗って絞る
2.煮汁の材料に1を入れ中火で10分煮る
3.だし汁を火にかけ、ふつふつしてきたら調味料を加え、味が足りなければ塩を加える
4.うどんを茹でて器に入れ、つゆを注いで油揚げ、小松菜、ネギ、人参を盛り付け、お好みで七味をかける


 
>>カラダがよろこぶ出汁のご購入はこちら

 

>>からだにやさしいお砂糖のご購入はコチラ

 


【3食しっかり食べて体型と健康を維持する食事法を動画で紹介】
>>赤松るみYouTubeチャンネル「人生を変える食事の学校」

 
【3食の食事バランスを写真で紹介】
>>赤松るみInstagram

 

ご自分の食事をチェックしてほしい、アドバイスしてほしいという人は個別栄養コンサルティングがおすすめ
>>赤松るみの食事コンサルティング