これって夏太り?暑くなると体重が増える理由?

まもなく梅雨ですが、暑くなってきましたね。ここ数日で、体重が増えてきました。食事も運動も変えてないのに。理由はわかっています。暑いからです

気温が上がると、体は自分のエネルギーを使って体温を維持する必要がなくなり、代謝が下がって、太りやすく痩せにくくなります。

夏は冬より基礎代謝が下がりやすいのです。私はお米をしっかり食べるようになってから、暑くなると体重が増え、涼しくなるとストンと落ちるようになりました。1.5〜2kgほど変わります

数キロの増減は自然なことなので、体重ばかりを気にする必要はありません。夏に体重が増えるのは基礎代謝が高い証拠。体重が増える=太るではないと納得しています。

暑い季節ほど、栄養不足にならないよう、ごはん中心でしっかり食べることが大切ですね。食事を減らしすぎると、代謝が下がってしまいます。なにより、元氣がでなくなりますからね


 

【3食しっかり食べて体型と健康を維持する食事法を動画で紹介】
>>赤松るみYouTubeチャンネル「人生を変える食事の学校」

 
【3食の食事バランスを写真で紹介】
>>赤松るみInstagram

 

ご自分の食事をチェックしてほしい、アドバイスしてほしいという人は個別栄養コンサルティングがおすすめ
>>赤松るみの食事コンサルティング