食費高騰!家計を助けるお助け食材とは?

10月から今年最多の8500品を超える食品が値上げされます。マヨネーズ、みりん類や、みなさんが大好きなビールまで。家計への影響が大きいですよね。

そんな中、価格を維持どころか値下がりしている食品があります。

それがお米です。

8月から店頭に並び始めた新米の価格は、昨年に比べて60キログラム当たり300円ほど安く、コロナ禍以降3年連続下がり続けています。

6月17日に農林水産省が発表した「令和3年産米の相対取引価格」によると、5月の玄米60kgの平均価格は1万2,702円。2019年産の2020年5月の1万5777円と比較すると3,075円も安いのです。

テレワークではお昼に麺類を食べる人が
多いですが、小麦の値上がりを考えると、お米を食べる方が家計にやさしいですね。

さらにお米を食べることは、価格下落に悩む米農家さんを支援することにも繋がります。食糧自給率も上がりますし、フードマイレージという観点からも、外国産小麦を食べるより環境負荷を減らせるのです。

お米は栄養価が高く、腹持ちがよく、余計な添加物が入っていない自然食品。エネルギー源として燃えやすいので、実はダイエットにおすすめな主食です。お米をしっかり食べれば、おかずも少なくすむので食費の節約になります。

お米を食べて、家計を助け、日本の農家さんと国土と環境を守り、身体も元氣にしていきましょう

これは5月末に植えた千葉県匝瑳市のお米。もうすぐ収穫です

【朝ごはん】
卵かけ雑穀ごはん
南瓜しめじ玉ねぎの味噌汁
豊水

 


【3食しっかり食べて体型と健康を維持する食事法を動画で紹介】
>>赤松るみYouTubeチャンネル「人生を変える食事の学校」

 
【3食の食事バランスを写真で紹介】
>>赤松るみInstagram

 

ご自分の食事をチェックしてほしい、アドバイスしてほしいという人は個別栄養コンサルティングがおすすめ
>>赤松るみの食事コンサルティング

 

10日間1日2合のお米を食べてお腹周りをスッキリ!「食べる断食™ 若玄米リセットプログラム」
>>食べる断食™  若玄米リセットプログラムの詳細・料金・口コミはこちら