【元氣は気から】病弱だった母が79歳になりました

若い頃から身体が弱く、占い師さんから早死にすると言われていた母が、79歳の誕生日を迎えました。とても元氣です

40代の頃、肝臓を悪くして1ヶ月半ほど入院。その後も外出すると疲れたと言って、翌日は布団の中で過ごしていたのに

変化があったのは母が68歳の時。私が管理栄養士を目指して栄養専門学校入学するため会社を辞め、実家に居候させてもらっていた頃のこと

病気も何もないのに「疲れた」という母に、「お母さんは元氣だね。この歳で病気もないなんてすごいね」と言い続けたのです

暗示とはすごいもので、少しずつ母は「自分は元氣だ」と思うようになりました。自分で「私って元氣やんね」と言うようになると、身体は本当に元氣になるのです

私が結婚して家を出た後は、ボケないようにと積極的に新しい習い事を始めたり、苦手な人付き合いをするようになりました

今年の夏は体調を崩して「もう歳だから旅行は一生できない」と思っていたそうですが、10月に私と伊勢志摩旅行に行けたことで自信がついたようです

「大阪から1人で伊勢志摩の待ち合わせ場所までいけたんやから、1人でどこでも行ける」と、今度は天橋立や和歌山へ行く予定だとか

私が作った「Googleマップの使い方マニュアル」を使いこなし、先日は琵琶湖テラスへ出かけ、雲海を見たそうです←うらやましい

母はおそらく、人より肝臓が弱いので疲れやすい体質なのでしょう。ただ、自分で「元氣」と言うことで、本当に身体も元氣になったようです

自分の言葉を一番聞いているのは自分の心と身体。だからいつも、いい言葉を自分に聞かせてあげたいですね

言葉を変えることで、何歳からでも元氣になれるのだと思いました。素直で暗示にかかりやすい母でよかった

お誕生日おめでとう

【昼ごはん】
雑穀ごはん
チーズダッカルビ
人参とほうれん草の味噌汁
↑ダッカルビから出た汁を入れたのでコチュジャン風味

 


「食べる断食™ 若玄米リセットプログラム」10日間1日2合のお米を食べてお腹周りをスッキリ!
>>食べる断食™ 若玄米リセットプログラムの詳細・料金・口コミはこちら

【3食しっかり食べて体型と健康を維持する食事法を動画で紹介】
>>赤松るみYouTubeチャンネル「人生を変える食事の学校」

 
【3食の食事バランスを写真で紹介】
>>赤松るみInstagram

 

ご自分の食事をチェックしてほしい、アドバイスしてほしいという人は個別栄養コンサルティングがおすすめ
>>赤松るみの食事コンサルティング