味噌とコチュジャン味のシンプルキムチ鍋レシピ

草津温泉の帰りに道の駅で買った大根と乾燥ひらたけを使い、簡単キムチ鍋を作りました。味噌味なので、おおきな味噌汁です

【材料(2人分)】
豚肉(今回は薄切りモモ)200g
キムチ150g
白菜 1/8株くらい
大根 5cm
きのこ 好きなだけ
↑今回は乾燥ひらたけ使用
彩りに人参 適量
春菊 1/2袋
水 400cc
味噌 大さじ3
コチュジャン 大さじ1
ごま油 適量

1.野菜ときのこは食べやすい大きさに切ります
2.鍋にごま油を熱し、豚肉とキムチを炒めます
3.肉に火が通ったら水、味噌、コチュジャンを加えて混ぜ、春菊以外の野菜を入れ、野菜に火が通るまで煮込みます
4.春菊を加えて蓋をして、春菊に火が通ったら完成

※豆腐や油揚げを入れてもおいしい

ホテルの特典でいただいた群馬のゆるキャラ「ぐんまちゃん」の梅酒と一緒にいただきました

冬野菜は甘味が凝縮しているので、何を入れてもおいしいですね。ひらたけはカサが大きくて食べ応えがあります。お好みの材料で作ってみてください

【晩ごはん】
雑穀ご飯
豚キムチ鍋
ぐんまちゃん梅酒カップ

 


【3食しっかり食べて体型と健康を維持する食事法を動画で紹介】
>>赤松るみYouTubeチャンネル「人生を変える食事の学校」

 
【3食の食事バランスを写真で紹介】
>>赤松るみInstagram

 

ご自分の食事をチェックしてほしい、アドバイスしてほしいという人は個別栄養コンサルティングがおすすめ
>>赤松るみの食事コンサルティング

 
>>「食べる断食™ 若玄米リセットプログラム」の詳細はこちら