ごちそう食と日常食は位置付けが違う

週末のクリスマス、いかがでしたか?おいしいものをたくさん食べた、という人が多いのではないでしょうか

わが家は年に数回しか買わない牛肉でローストビーフを作りました。めったにない機会なのでA5ランクの黒毛和牛を奮発

いいお肉はどんな料理にしてもおいしいですねー。手作りならお腹いっぱい食べられるので幸せでした

スープは志摩観光ホテルで買った伊勢海老のクリームスープ(写真2枚目)。長年、愛される伝統の一品です

伊勢海老たっぷりでかなり濃厚。温めるだけで高級レストランの味が楽しめるなんてまたまた幸せ

白菜とりんごのサラダには、イタリア直輸入のモツァレラチーズをたっぷり。おいしいチーズはオリーブオイルといいお塩をつけて頂くと、おいしいですね😋

ワインも普段飲んでいるものよりちょっといいものを。私はお酒が弱いので1杯しか飲めませんが、そんな私でもわかるおいしさ

いい食材や食品は、食べた時の満足度が違いますね!

ごちそうを食べる時、こうやって奮発できるのは、普段、ご飯と味噌汁中心のシンプルな日常食を食べているから

○日常食とは
普段、体を整えるために食べるシンプルな食事。ご飯と味噌汁中心の一汁一菜が基本

一方、ごちそう食は非日常食

○非日常食とは
たまに食べる日常食以外の食事。食べる楽しみや料理をお休みしたい日、食事時間をあまり取れない時などに活用する食べ物

例えば…
ごちそう食
フルコースや会席料理など
おかずいっぱいの食事
ファーストフードやインスタント食品など

日常食の割合が多いと身体が整いやすいので、たまの非日常食でハメを外しても身体への影響は少ないです

また、日常食は食費が抑えられるので、非日常食のための予算に余裕が産まれます

これから年末年始は非日常食が増える時期。ごちそうを食べた後は日常食を挟んで、身体をちょいちょい整えることをおすすめします

年明けの身体の回復スピードが違いますよ

詳しくは「食べすぎた翌朝の朝ごはん」について書いた>>こちらの記事もご覧ください

では今年もあと少し。お休みまでもう少し頑張りましょう

【クリスマスディナー】
雑穀ご飯
黒毛和牛のローストビーフ
 おろし玉ねぎソースと
 ハニーマスタードソース
伊勢海老のクリームスープ
白菜りんごモッツァレラチーズのサラダ
ワイン

 


【3食しっかり食べて体型と健康を維持する食事法を動画で紹介】
>>赤松るみYouTubeチャンネル「人生を変える食事の学校」

 
【3食の食事バランスを写真で紹介】
>>赤松るみInstagram

 

ご自分の食事をチェックしてほしい、アドバイスしてほしいという人は個別栄養コンサルティングがおすすめ
>>赤松るみの食事コンサルティング

 
>>「食べる断食™ 若玄米リセットプログラム」の詳細はこちら