サイトアイコン 管理栄養士 赤松るみ|40代から人生を変える食事の学校

【パンも麺もOK】毎食お米を食べるのがお米生活ではない

私が日々実戦しているお米生活ですが、お米生活と聞くと、ご飯しか食べちゃいけないとか、ご飯だけ食べればいいなんて思う方がおられますが、違います

ご飯と味噌汁を中心とした食生活を主軸に、パンも麺も、外食もおやつも、おかずも適度に楽しむのがお米生活です

私は1日3食、1週間で21食のうち、ご飯と味噌汁は6割位。ご飯と味噌汁じゃないおかずは2割位。1割はパンや麺など、1割は外食といった感じ

私にとってご飯と味噌汁は日常食。パンや麺は特別な非日常食です。なので食べる時はおいしいものを選ぶようにしています

週末は中目黒へ出かけたので、久しぶりにトラスパレンテさんでパンを買いました

・ゴンゴンゾーラとハチミツのピザ 490円
青かびチーズとしょっぱさとハチミツなほのかな甘さが絶妙な人気パン。チーズたっぷりでおいしい

・チーズカレーパン 380円
チーズ入りのカレーを包んで、パン粉とアーモンドをまぶした香ばしい焼きカレーパン。ズッシリ重くて食べ応えあり

スピナー 345円
2種のソーセージが半端ないくらいたっぷり入った三日月型のパン。黒コショウのアクセントとゴロゴロソーセージの組み合わせがたまらない

ここまで書いていて、全部、朝に食べるより夜にお酒と一緒に食べる方が合っていたかも、と気づきました。もちろん、朝食べてもとってもおいしかったです

子供の頃から朝はパン食だった私は、これまでスーパーやコンビニでパンを買っていました。それが今ではおいしいパン屋さんのパンしか食べなくなったのです

お米生活はお米しか食べられなくなる食生活ではありません。お米以外に食べるものの質が上がる生活だと感じています

普段のご飯と味噌汁はもちろん、それ以外の1食1食事を大切に味わって食べられるようになるのです

なんとなく食べていた時は、お腹さえ満たされればなんでもよかったのですが、今は身体が元氣になるものを無意識に選んでいます

その結果、身体はもちろん、心も元氣になってきました。なんだか疲れている、楽しくない、そんな人にはお米生活おすすめですよ

【朝ごパン】
トラスパレンテさんのパン(2人分)
ゴルゴンゾーラとハチミツのピザ
チーズカレーパン
スピナー
キャベツとキノコベーコンの味噌スープ
写ってないけど、りんご

 


メルマガでもお米生活の情報を発信!
読者登録はこちらから↓

 


【3食しっかり食べて体型と健康を維持する食事法を動画で紹介】
>>赤松るみYouTubeチャンネル「人生を変える食事の学校」

 
【3食の食事バランスを写真で紹介】
>>赤松るみInstagram

 

ご自分の食事をチェックしてほしい、アドバイスしてほしいという人は個別栄養コンサルティングがおすすめ
>>赤松るみの食事コンサルティング

 
>>「食べる断食™ 若玄米リセットプログラム」の詳細はこちら

 

モバイルバージョンを終了