大阪鶴橋の「栄養と運動のお店 greenstand」でバランスランチ




 

大阪・京都・神戸など関西を中心に
忙しく働く女性の心と体をリセットする
管理栄養士の杉本 留美です

先日、大阪の鶴橋へ立ち寄った時、「栄養と運動のお店 greenstand」さんというカフェでランチしました。とってもステキでちょっと不思議なお店だったのでご紹介します。
 
 
【目次】

 

「栄養と運動のお店 greenstand」とは?

この、栄養専門学校の授業のような名前のお店。


 
1階がスムージーカフェ(テイクアウトもOK)


 
2階は筋膜リリース&トレーニングができるジムになっているというちょっと変わった形態のお店。

 

1階のカフェは奥様が、2階のジムは旦那様がというように、ご夫婦2人でされています。

「体を整えても、栄養不足では身体は根本的によくならない!体の外面と内面からも元気になってもらいたい!!」と、栄養と運動の両方を大切にしたお店にしたのだそう。
 

知らないと見落としてしまいそうなほどスリムなドアを入ると…

 
こんな素敵な空間が!!


鶴橋の高架下にあった普通の民家を改装したんだそうですよ。
 
肥後橋にあるインテリアブックワームカフェさんという設計事務所のデザイナーさんのデザインなのだとか。


 
普通の民家の面影を残しつつ、鶴橋にこんなお店が?!というほどおしゃれで癒されました!←あ、鶴橋に失礼か。

シンボル的なこの木はジャボチカバといって、今の季節は幹に黒い実をつけています。日光が余り当たらなくても育つのだそう。

大きなブルーベリーみたいな実が見えるでしょうか。ちなみに実はかなり熟さないと硬くて食べられないのだそう。残念…
 
 

日替わりランチはスムージー付きで850円!!

1階のカフェはお料理上手で栗原はるみさん好きの奥様が切り盛りされてます。お店の名前からして栄養士さんかと思ったら、そうではないそうです(笑)。


 
なんとこのボリュームで850円!オリジナルスムージー付きで!!安い!!手作りスムージーも300円からとかなり良心的です。


 
栄養学を学ばれたということで、バランスがとてもいいです。特に、タンパク質がしっかり摂れるよう、味付け卵や鶏肉がふんだんに使われているのがステキ!

筋肉をつけるにはタンパク質が大切ですが、一緒に糖質を摂ることも大切。糖質もしっかり摂れるメニューになってますね。

味付けも適塩で、体にやさしい!

スムージーにはエネルギーに変わりやすいブドウ糖が入っているんですよ!アスリート向け!!

なお、日替わりランチは平日だと基本的にごはん、週末はパンが主食になるそうです。平日も来たいなぁ。
 
 

お店の2階はメインは筋膜リリース&トレーニング

お店に入ってこられる方の9割は2階のジムに上って行かれました。こちらがこのお店のメインなようです。メニュー表が壁に貼ってありました。

整形外科や整骨院で筋膜リリースや栄養学を学んだ旦那様が、体のケアをしっかりしてくれるそうですよ。

筋膜リリースってなんぞや?という方のために、お店のHPより以下を引用いたします↓

筋膜リリースとは??

全ての筋肉の表面に筋膜という膜があります。
何らかの原因(ケガ、炎症、圧迫、動きが少ないなど)があって、筋膜と筋膜がくっついたり、皮下脂肪と筋膜がくっついたりします。
(これを癒着といいます)
筋膜や皮下脂肪が癒着をおこしているとコリ感、つっぱり感、ゆがみ、痛みが発生しやすい、などの症状がでやすくなります。
とくに慢性的な症状には癒着がたくさん存在することが多いです。
癒着をはがしていかない限りは症状は消えなかったり、繰り返したりします。
筋膜リリースは指で筋膜の癒着を丁寧にはがしていき、筋肉の滑走性(伸びたり縮んだり)をよくし、筋肉本来の働きをとりもどすことが可能になります。

 
筋膜リリース、興味津々。今度、時間がある時にでも施術してもらいたいです。

はぁー癒されました。一人で来たのに奥様とのおしゃべりが楽しく気がつくと1時間近く居座っていました。
 
そうそう、facebookでお店にチェックインすると、この日のおやつが貰えます。私はキャロットケーキをいただきました!


 
おいしかったです。

 

鶴橋に行く際はぜひ、お立ち寄りください。おすすめですよ。

坂本さん、おいしいランチをごちそうさまでした!!
 
 

お店情報

所在地 大阪市天王寺区舟橋町19-16

営業時間 10:00~19:00

定休日 水曜日

アクセス 鶴橋駅(3路線)から徒歩3分

予約
TEL:06-6796-7860

URL:http://green-stand.net/


※掲載の情報は、2018年6月時点のデータです。

スポンサードリンク