栄養満点の薬膳ランチが食べられる「養生ごはん 天然食堂 かふぅ」

スポンサードリンク




今日は先日ボランティアで参加した五味茶診イベントの打ち上げランチ会がありました。

そのお店がステキだったのでご紹介します。
 
五味茶診と薬膳つながりということで幹事さんが選んでくれたのは、大阪ミナミの四ツ橋にあるお店「養生ごはん 天然食堂 かふぅ」さん


 
メニューはこんな感じです。


 
19時まで営業なので地ビールなどのお酒も扱っていますよ。


 
店内に入るとすぐ右手に、体によさげな食品や薬膳の食材がズラリ!


 
私たちは養生ごはんセットを注文しました

養生ごはんセット 1296円(税込)


 
漬物も入れるとなんと一汁九菜!!トレイにたくさんかわいい器が並んでいます。すごい豪華!!玄米ご飯は大盛り無料なので、大盛りにしてもらいました。
 
この日のメインは中央の四角いお皿に入った豚しゃぶサラダ。見た目よりもしっかり豚が入っていますよ。


 
豆、ごま、海藻類、野菜、きのこ類、イモ類など、体にいい素材がいっぱい。赤い小鉢にはビーツの煮物が入っていました。

味付けは全体的に控えめでメインの豚しゃぶサラダにはしっかりついているという感じ。全てを薄味にせず、一品だけしっかり味つけするなどメリハリをつけるのは、減塩料理をおいしく感じてもらうためのテクニックです。

お味噌汁もおだしがきいていてやさしい味でした。

外食は塩分を摂りすぎになりがちですが、こちらは塩分控えめそうですね。
 

ごはんは漬物がなくても食べきれるほどおかずたっぷりでした。漬物もおいしかったので食べきりましたが。

家でこれだけ作ろうとしたらかなりの手間なので、外食でこういうごはんを食べられるのはいいですね。

ごはんを大盛りにしたおかげで私は食事だけでお腹が大満足♪

ランチ注文したらプラス200円でデザートが注文できますが、もう入らない。

 
ごはんを多くしても、このランチは脂質が少ないので、食べたご飯は燃えてエネルギーになりやすくなります。

ごはんはエネルギーとして燃えやすい栄養素なのですが、脂質の割合が増えると燃えにくくなります。しっかり食べて燃やすにはごはん多め、脂質少なめのバランスがおすすめですよ。

 

写真をとり忘れましたが、遅れてきたメンバーは酵素ドリンク薬膳茶酵素ケーキ杏仁豆腐などのデザートを注文。

酵素ドリンクは杏、梅、やまももなど種類も豊富。薬膳茶も数種類あり、お茶だけのために来ても十分満足できそうでした。

 

家は京都の近くなので、なかなかミナミへ足を延ばすことがないのですが、来た甲斐がありました。
 
朝から京阪電車が車両トラブルで全線運休していて、行けるかどうか冷や冷やしましたが、無事行けてよかった。

お近くに行く予定がある方はぜひ、足を運んでみて下さい。

 


養生ごはん 天然食堂 かふぅ

住所
大阪府大阪市西区北堀江1-14-21 鳥かごビルヂング 1F

アクセス
地下鉄四ツ橋駅6番出口より徒歩2分

電話
06-6533-0775

営業時間
11:30~19:00(L.O)
[ランチ]11:30~17:00

定休日
日・祝

スポンサードリンク




 

クリックで応援!
↓↓ありがとう!頑張ります↓↓