白ご飯は身体に悪い? 玄米は身体にいい?

白米は身体に
悪いから食べません

と、栄養指導でお客様から言われることがあります。だから玄米を食べていますと。

皆さんはどう思いますか?

ご存じの通り、白米は玄米からぬかと胚芽を取り除いたお米で、中身は全く同じです。

例えるなら皮つきジャガイモと皮をむいたジャガイモのようなもの。外側がなくなったからといって悪い食べ物になるわけではないのでご安心下さい

ただ、玄米が体にいいと思われるのは、白米では取り除かれる部分に、ビタミン・ミネラル・食物繊維が多いためです。そのため

→代謝が上がりやすい
→腸内環境が整いやすい
→血糖値の急上昇が抑えられる

等の様々なメリットがあります。実際、世界中で玄米を食べて身体にいい影響が出たという研究報告がされているので、玄米の健康効果は確かでしょう。

ところが、中には玄米が向いていない人もいます。そういう人が玄米を食べても、豊富な栄養素を身体でうまく、消化・吸収できません

玄米が向いていない人とは

1.胃腸が弱い人
2.早食いの人
3.6歳以下の子供さんや
玄米に慣れていない高齢の人
4.腎臓機能に不安がある人
5.調理や食事の時間がない人
6.玄米が好きではないのに、健康のためにいやいや食べている人

このような方は玄米がかえって身体に好ましくない影響を与える可能性もあるのでご注意ください。

そのような人がどうすればいいかは、動画で詳しく解説しています。
私が玄米をどのように食生活に取り入れているかもご紹介しているので、ぜひご覧ください。

>>【玄米と白米はどう違う?】あなたは玄米が合う人?合わない人?玄米のメリット・デメリットについて解説!

 


ご飯をしっかり食べてお腹スッキリ!
若玄米リセットプログラム
リセット祭り2024

1年で一番プログラムをお得に実践できるチャンス
特典内容や開催日程は以下よりチェック
 
>>リセット祭り2024について詳しく見る


【食事と健康情報をお届け】
無料メルマガ「40代から元氣とキレイを叶える食事術」
読者登録はこちらから↓

【3食しっかり食べて体型と健康を維持する食事法を動画で紹介】
>>赤松るみYouTubeチャンネル「人生を変える食事の学校」

【3食の食事バランスを写真で紹介】
>>赤松るみInstagram

ご自分の食事をチェックしてほしい、アドバイスしてほしいという人は食事コンサルティングがおすすめ
>>赤松るみの食事コンサルティング

 

10日間1日2合のお米を食べてお腹周りをスッキリ!「食べる断食™ 若玄米リセットプログラム」
>>食べる断食™ 若玄米リセットプログラムの詳細・料金・口コミはこちら