GI値53!血糖値を上げにくい「からだにやさしいお砂糖」とは?

砂糖といえば血糖値を上げる代表的な調味料。ですが、原料のさとうきびには食後血糖値の上昇を抑える成分が含まれているそうです。

その有効成分やメカニズムについてはまだ研究段階ですが、大学との共同研究で開発された、低GIのお砂糖が昨年秋に発売されました。

GI値とは食品に含まれる糖分の吸収のされやすさの目安を表した数値。ブドウ糖は100、砂糖は約109ですが、「からだにやさしいお砂糖」はなんと53!パイナップルよりも低いのです

しかも原材料はさとうきび由来100%。さとうきび濃縮液を使用することにより、低GIのお砂糖を商品化することができたとのこと。

血糖値の上下動が激しいと、糖尿病のリスクが上がるのはもちろん、太りやすくなります。健康のため、甘いものを我慢している人にはうれしい商品ですね。

私も遺伝的に血糖値が上がりやすい体質。和食メニューは砂糖をよく使うので、砂糖入り料理は一品までにするなど気を付けています。

この日はメインの鶏そぼろにも酢の物にも砂糖をしっかり使いました。いつも使っているきび糖よりさっぱりしたやさしい甘さ。

発売されてから日が浅く、体への影響はまだまだ未知数のお砂糖ですが、興味がある人は以下のサイトをご覧ください↓

>>大東製糖さんの「からだにやさしいお砂糖」


【3食しっかり食べて体型と健康を維持する食事法を動画で紹介】
>>赤松るみYouTubeチャンネル「人生を変える食事の学校」

【3食の食事バランスを写真で紹介】
>>赤松るみInstagram