同じカロリーのカレーなら、5分で食べても30分かけて食べても結果は同じ?

大阪の福島で仕事をした後、
スパイスカリー大陸で大陸カリーを頂きました。

おしゃれな町家カフェっぽい店内でいただけるのは、
スパイシーキーマ、
トマトバターチキン、
ココナッツ豆カレーが一皿に入った、
インターナショナルなカレーです。

ごはんは白米ですが、
トッピングにキヌア、
クスクス、
マスタードシードや
野菜など、
かみごたえのある食材がたっぷり!

一人だったので無言で食べましたが、
ゆっくりよく噛んだので30分弱かかりました。

ところが
ほぼ同時に食べ始めた隣の席の男性は、
わずか5分で完食!!

えー!
もったいない!!

何がって
きちんと味わっていない
ってことももちろんですが

とっても太りやすい食べ方だから。

同じカロリーのカレーなら
5分でかきこんで食べても
30分よく噛んで食べても
体への影響は同じだと思いますか?

違います!

急いで食べるときに比べて
ゆっくり食べるほうが
食後のエネルギー消費が多くなるんです。

東京工業大学大学院社会理工学研究科
林 直亨教授らの研究で
以下のようなことが明らかになりました。

300kcalの塊状の食材を

→なるべく早く飲みんだ場合
食後90分間の消費エネルギーは
体重1㎏あたり平均7kcal
(食事時間103秒、咀嚼回数137回)

→塊がなくなるまで噛んだ場合
食後90分間の消費エネルギーは
体重1㎏あたり平均180kcal
(食事時間497秒、咀嚼回数702回)

(出典 東京工科大学2014.5.19)

体重60㎏の人がこの食事を1日3回すると仮定すると
1年間で約1万1000kcalの差がでるんです。

脂肪に換算すると約1.5㎏!

これだけの脂肪を減らすのに必要な運動量は
20分ジョギング×3カ月

食事ってエクササイズなんですよ。

毎日20分走るのは難しいですが
毎食5分、10分食事時間を増やすことなら
できそうじゃありませんか?

よく噛んでできる
毎食のエクササイズ

みなさんも次の食事から始めてみてください。

では、今日もおいしく食べて、元気に過ごしましょう!

~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…~…

5/19(日)

雑穀のワークショップを開催します!

「雑穀スリム 食べて健康 インナービューティーへの道」

あんまり食べてないのに太る
運動しても痩せない
疲れやすくなってきた…

歳のせいだから仕方ないってあきらめていませんか?

食べ方を変え、
栄養バランスを整えると、
食べてもスリム、
歳を重ねても若々しい身体に近づけます。

場所
京阪米穀さん

日時
5月19日(日)11時~14時

参加費
3000円

お申込み方法
コメント欄に
「5/19 参加希望」
と書いて送信ください。

お会いできるのを楽しみにしています!

>>前回のワークショップレポートはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です