緊張とリラックスのバランス

気学に詳しい友人から昨日は私の大開運日と教えられ、同じ運勢の4人で吉方位の奥多摩へ。鳩ノ巣渓谷の河原で瞑想し、絶景カフェぽっぽで滝の音を聞きながらランチ。水面がエメラルドグリーンの渓谷を歩いて、もえぎの湯の露天風呂でリラックス。心と体をゆるめる300点満点の一日でした。

私達は普段、仕事や家事で頑張りすぎて身体をかたくしています。緊張する時に働く神経を交感神経、リラックスする時に働く神経を副交感神経といい、交感神経が優位の状態が続くと、頑張っても空回りすることが増えるのです。

瞑想や森林浴、気の合う仲間との会話、温泉などでふと脱力することで、副交感神経が優位になります。副交感神経と交感神経はシーソーのようにギッコンバッコン入れ替わるので、思いっきりリラックスした後は、思いっきり頑張れるようになれます

副交感神経は胃腸の働きも高めるので、胃腸が弱っている方は、意識して心をゆるめてあげましょう。副交感神経が優位になると、睡眠の質も上がり、代謝もよくなり、ダイエットにもいいですよ

ステキな日帰り旅行に誘ってくれた友人、初対面なのに気さくに接していただいたお二人とのご縁に感謝します。ありがとうございました💕

オンライン栄養相談実施中
▼▼▼詳細はこちら▼▼▼
>>赤松留美のオンライン栄養相談