ダイエットには運動が必要?いえいえ…

減量には食事と運動、両方の取り組みが効果的。ですが、運動が苦手、時間がないなどの理由で、運動に積極的でない人が多いです。そういう人は、自分で運動のハードルを上げているかもしれません。

減量時にお勧めする運動は、なるべく階段を使う、一駅分歩く、食後に10分散歩するなど、普段の生活にちょい足しできるもの。栄養相談では、運動ではなく、活動と呼んでいます。消費カロリーは少なくても、続けることでじわじわ体重に変化を与えてくれます。

昨日、栄養相談に来られた方は、5ヶ月前にアップルウォッチ(運動量や活動量を測定、記録できるやつ)を購入。階段を使うなどコツコツ活動量を増やされていました。はじめは1日300kcal台だった活動量が、今では700kcalに達することもあるのだとか。もちろん、体重もお腹周りもかなり減っておられました。

運動なんて無理〜と思っている人、まずは目の前にある階段を登ることから始めてみて下さい。階段はタダで使えるフィットネスジムです。アップルウォッチを持ってない人も、スマホで1日の歩数をチェックして、プラス1000歩/日から始めてみて下さい。歩数はヘルスケアを見ると確認できます。

1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、じわじわ体が元氣になっているのを感じられると思います。しっかり動くとごはんもおいしくですよー。

では、今日もおいしく食べて元氣に過ごしましょう!

オンライン栄養相談実施中
▼▼▼詳細はこちら▼▼▼
>>赤松留美のオンライン栄養相談