手作り味噌で味噌ラーメンをスープから手作り ※レシピ有

サンドウィッチマンの番組に子供みそ博士ちゃんが登場していましたね。紹介されていた味噌ラーメン風味噌汁を見て、味噌ラーメンが食べたくなり作ってみました。番組では隠し味にピーナッツバターを入れていましたが、普通にゴマで。

メジャーな作り方は、味噌とネギとミンチを炒めてガラスープを注ぐというもの。味噌を炒めることで香ばしさが出るのだそう。北海道では定番メニューみたいですね。おいしい!

ラーメンって30代まではインスタントやレトルトで作るものだと思っていました。今ではスープから作るのが普通に。家にある材料を混ぜるだけでできるんですよね。チャーシューや味噌まで手作りするようになるとは、30代の私が聞いたら腰抜かしそう笑。

手作りは面倒だけど、経済的で余計なものとりすぎを防げます。冷蔵庫に「○○の素」が増えないのもいいところ。出来合いスープでしかラーメンを作ったことがない人はぜひ、スープから作ってみてください。検索するとレシピいっぱいでてきますよー

【味噌ラーメン作り方(2人分)】

材料(2人前)
○ミンチ 100g

(普通は豚ですがなかったので鶏で代用)
○ごま油 大さじ1/2

○おろし生姜 小さじ1
○おろしにんにく 小さじ1
○味噌 大さじ3

○豆板醤 小さじ1

○刻んだ長ネギの白い部分 10cm

●水700ml

●鶏ガラスープの素 大さじ1

●めんつゆ3倍濃縮 大さじ1
(なかったので醤油小1とみりん小1で代用)

●塩小さじ1/2

●砂糖小さじ2

ラー油 お好みで

胡椒・ゴマ お好みで

バター お好みで
ゆでた中華麺 2人前

作り方
1.○をフライパンで炒めます
2.●を注いで混ぜます
3.ゆでた麺を器に盛り、スープを注ぎます
4.お好みでラー油、胡椒、ゴマ、バターをどうぞ

写真では鶏胸チャーシューや味玉(チャーシューの煮汁につけたゆで卵)をトッピングしています。ニラもやしを添えたり,ワカメをトッピングすると栄養バランスもよくなりますよー