今が旬の戻り鰹で頭が良くなる簡単!漬け丼

戻り鰹の季節ですね。

4-5月に出回る初鰹と比べ、脂乗りがいい戻り鰹のエネルギーは約1.4倍。脂質はなんと12倍以上もあるってご存知ですか?

そう聞くと、なんだか体に悪そうと思われるかもしれませんが、そうとも言えません。鰹の脂はDHAやEPAといったオメガ3の不飽和脂肪酸が占める割合が高いのです

DHAは脳の働きをサポートしてくれます。「魚、魚、魚〜」のフレーズでお馴染みの歌、おさかな天国で、「魚を食べると〜頭、頭、頭、頭がよくなる〜」と歌われているのはそういう理由です

EPAは善玉コレステロールと言われるHDLコレステロールを増やし、悪玉コレステロールと言われるLDLコレステロールを減らしてくれます。おさかな天国では「体にいいのさ〜」と歌われていますね

脂たっぷりの戻り鰹を食べれば、勉強を頑張るお子さんも、コレステロール値が気になる親御さんにもうれしい効果が期待ですよ!

そんな戻り鰹をおいしく食べられるレシピがこちら↓

簡単!漬けるだけ!鰹の漬け丼

●材料(2人分)
ごはん 好きなだけ
鰹の刺身 200g

★酒・みりん 大さじ1

★しょうゆ 大さじ3

大葉 2枚

刻み海苔・白胡麻 適量

卵黄 2個

●作り方
1.カツオは7-8mmに切り、大葉は千切りにします
2.鰹を★に10分漬けます。※途中でひっくり返して下さい
3.器にご飯を盛り、鰹、大葉、刻み海苔、白胡麻をトッピングして、卵黄を乗せたら完成!卵の白身はお味噌汁に入れてくださいね

 


【3食しっかり食べて体型と健康を維持する食事法を動画で紹介】
>>赤松るみYouTubeチャンネル「人生を変える食事の学校」

 
【3食の食事バランスを写真で紹介】
>>赤松るみInstagram

 

ご自分の食事をチェックしてほしい、アドバイスしてほしいという人は個別栄養コンサルティングがおすすめ
>>赤松るみの食事コンサルティング

 

10日間1日2合のお米を食べてお腹周りをスッキリ!「食べる断食™ 若玄米リセットプログラム」
>>食べる断食™  若玄米リセットプログラムの詳細・料金・口コミはこちら