糖尿病の原因はご飯の食べすぎ?!極端な糖質制限はかえって逆効果かも

【糖尿病になるからご飯食べるのが怖い】
先日、お客様からこんなことを言われました。糖質はなるべく摂らないようにしておられるとのこと

その気持ち、とてもわかります。私も管理栄養士になる前は糖質制限していたことがあるので

祖母も父も糖尿病の私は、糖尿病になりたくない一心で、お米を極力減らしていました。その方が血糖値が下がると思っていたのです

でも実際は、血糖値は非常に不安定になりました。脳はエネルギーである糖が不足して大暴走し、メンタルも不安定に

・甘いものへの欲求が止まらない
・イライラ
・ぼーっとしてミス連発

この状態を解消するため、スイーツをドカ食いし、血糖値は急上昇。ご飯を減らした努力が水の泡(笑)

発想の転換をして、3食,ご飯からしっかり糖質を摂ると、脳のストレスが消え、食欲もメンタルも、血糖値も安定しました

ご飯は糖尿病の敵などではなく、強い味方だったのです。私が食べ方を知らなかっただけ

実際、この50年で日本人のお米の消費量は半分以下に減っていますが、糖尿病患者数は約30倍に増えていると想定されるのです

この数字からも、ご飯を食べることが糖尿病に直結しないことがうかがえますね。

ご飯を抜いておかず中心にすると、血糖値を下げるインスリンというホルモンがより多く必要になり、逆に糖尿病のリスクは上がります

ご飯は毎食、お茶碗1杯は食べることをおすすめします。血糖値が安定すると、メンタルに加えて体重も安定しやすいですよ

私が糖質制限を止めてよかったことについては、以下の動画でもご紹介しています。
よろしければご覧ください

>>糖質制限をやめて3食ご飯を食べるようにしてよかったこと

【夜ごはん】
雑穀ごはん
ホイコーロー
小松菜とエノキの中華スープ

 


 


2022年10月27日まで「腸を元氣にキャンペーン」開催中!
>>【パックごはんで簡単!★腸内環境検査キット付き】「食べる断食™ 若玄米リセットプログラム」

>>通常版「食べる断食™ 若玄米リセットプログラム」の詳細はこちら

【3食しっかり食べて体型と健康を維持する食事法を動画で紹介】
>>赤松るみYouTubeチャンネル「人生を変える食事の学校」

 
【3食の食事バランスを写真で紹介】
>>赤松るみInstagram

 

ご自分の食事をチェックしてほしい、アドバイスしてほしいという人は個別栄養コンサルティングがおすすめ
>>赤松るみの食事コンサルティング