パンを食べる時も主食・主菜・副菜はセットにしてバランスよく

ご飯と味噌汁中心の食生活をしている私ですが、実はパンも大好きです。もともと子供の頃から40代手前まで、朝は毎日パンを食べていました

その頃の食べ方はこんな感じ
●チーズトースト
●ミルクティー
●プレーンヨーグルト
●果物

乳製品多すぎで、脂質の割合が高め。野菜がないのでビタミン、ミネラル、食物繊維不足。たんぱく質もあまりとれていませんね…

これでは脂質のとりすぎでLDLコレステロール値が上がりやすくなったり、代謝が下がったり、便秘になったりしそうですね。実際、私はひどい便秘でした

今はパンを食べる時、以下のマイルールをもうけています

1.パンはおいしいお店で買う
2.卵などタンパク質(主菜)を食べる
3.野菜(副菜)をたっぷり食べる
4.菓子パンを食事代わりにしない

1.パンはパン屋さんで買うと、おいしいだけでなく、余計な添加物や質の悪い油を避けられます。たまにしか食べないので、高くてもおいしいものを選びます

2.タンパク質は身体の材料なので毎食摂るようにしています。パンだけだと腹持ちが悪いのですが、タンパク質を摂るとお腹のもちがよくなるのです

3.パン食で不足しがちなビタミン、ミネラル。サラダで摂る人が多いですが、私はスープで摂ることが多いです。身体が温まりやすく、だくさん食べられるのがいいところ

4.菓子パンには身体を元氣にする栄養素がほとんど入っていません。菓子パンはスイーツとしておやつの時間に楽しみます

写真は少し前のものですが、草津温泉の帰りに寄った軽井沢にあるブランジェ浅野屋さんのフルーツライ。ライ麦を配合し生地にドライフルーツとナッツがたっぷり入っていました。好みの味です

おいしいパンを出先で買って食べるのは、週に1回あるかないかのちょっとした楽しみ。 たまにしか食べないので好きなように食べてもいいのですが、バランスよく食べる方が、身体の調子が整うと感じています

パンを食べる頻度が高い人は、主食(パン)、主菜(卵やツナなど)、副菜(野菜)を揃えて食べるようにしてみてくださいね

【朝ごはん】
ブランジェ浅野屋さんのフルーツライ
目玉焼き
人参大根キャベツと
ほうれん草の味噌スープ
りんご

 


【3食しっかり食べて体型と健康を維持する食事法を動画で紹介】
>>赤松るみYouTubeチャンネル「人生を変える食事の学校」

 
【3食の食事バランスを写真で紹介】
>>赤松るみInstagram

 

ご自分の食事をチェックしてほしい、アドバイスしてほしいという人は個別栄養コンサルティングがおすすめ
>>赤松るみの食事コンサルティング

 
>>「食べる断食™ 若玄米リセットプログラム」の詳細はこちら