魚売り場で買ったのは…、肉と魚の両方の栄養が入ったスーパー食材でした

今日のお話は日本に住むほとんどの人の参考にならないと思いますが、ネタとしてよろしければお読みください

私は肉と魚を交互に食べるようにしているので、魚を食べる日は魚売り場に直行します。そんなある日、目に留まったのは鯨の肉

え?鯨ってスーパーで買えるの?と思い調べると、千葉県には日本に4箇所しかない捕鯨基地があるのだとか。すごい!千葉県民歴3年目の私は、物珍しさで即購入を決めました

ただ、よく考えると鯨って哺乳類だから、魚ではなく肉なのでは?と思い、さらに調べると鯨は肉と魚のいいとこどり食材だとわかりました

鯨の赤肉の特徴
○牛、豚、鶏肉の脂肪の少ない部位と比較しても、低脂質、低カロリーで高タンパク
○ n-3系脂肪酸のDHA、EPAが豊富
○吸収されやすい鉄分が豊富

四六時中泳いでいる鯨はアスリートのように引き締まった身体をしているので低脂質

また、冷たい海の中でも固まらない油、n-3系脂肪酸が豊富です。血液の凝固を防いでくれる良質な脂がとれるのはうれしいですね

鉄分も不足している人が多い栄養素。しかも、ほうれん草、大豆、アサリなどに含まれる鉄分より吸収されやすいタイプの鉄分なのです

日本人に不足しやすい栄養素がとれる貴重な食材といえますね!

ただ、海で暮らす大型の生き物は水銀が多いので、食べるのは週2回程度がいいそうです。といっても、鯨をそんなに食べることはないと思いますが…

この日は生姜醤油に漬け込んでステーキにしました。やや臭みがあるので、薬味は必要ですね。食感はまさに肉!これでn-3系脂肪酸も摂れるとは、鯨さんすごい!

もし鯨肉を食べる機会があれば、このお話を思い出してください。最後までお読みいただきありがとうございました

【晩御飯】
雑穀ご飯
鯨肉の生姜ステーキ
小松菜の卵とじ
ブロッコリーのきんぴら

 


【3食しっかり食べて体型と健康を維持する食事法を動画で紹介】
>>赤松るみYouTubeチャンネル「人生を変える食事の学校」

 
【3食の食事バランスを写真で紹介】
>>赤松るみInstagram

 

ご自分の食事をチェックしてほしい、アドバイスしてほしいという人は個別栄養コンサルティングがおすすめ
>>赤松るみの食事コンサルティング

 
>>「食べる断食™ 若玄米リセットプログラム」の詳細はこちら