阪急百貨店うめだ店で10回目の食のコンシェルジュを実施

 
今年もあと少し。

寒さも本格的になって来ましたね。

この冬の風邪は
高熱は出ないけど
喉が痛くなって
咳がなかなか治らない
という人が多いようです。

私もまさに、
繁忙期の真っ最中に風邪にかかり
大失態をしてしまいました。
 
それは
阪急百貨店うめだ店の地下2階にある
青果売り場「赤と青」さんでの
食のコンシェルジュでのこと。

どんな失態かはのちほど。
 
 
この日は私にとって
記念すべき10回目の
食のコンシェルジュでした。

阪急さまから依頼された
テーマは「根菜」

ということで、
旬のレンコンを使うことにしました。


 
レンコンって、
玉ねぎや人参ほどメジャーな根菜
ではありませんが、
実はいろんな料理に変身しますよね。

■炒め物
炒り鶏
きんぴら

■揚げ物
レンコンのはさみ揚げ
天ぷら

■和え物
レンコンサラダ

■すりおろして
レンコンハンバーグ
レンコンまんじゅう

など
 
 
この日はレンコンを
毎日の定番
おみそ汁に入れてみました。

レンコンのお供はなめこ

 

レンコンとなめこのおみそ汁です。

 

レンコンに多い不溶性食物繊維と
なめこに多い水溶性食物繊維の
ダブルの食物繊維で腸内環境を整えます。

味噌は発酵食品なので、
その点も腸内環境にGood!

腸内環境がよくなると
お腹の調子がよくなる
痩せやすくなる
病気に強い体になる
肌がきれいになる
気持ちも前向きになる
など、
うれしい効果がいろいろ。

 

病気に強くなって
風邪も寄せ付けない!

と言いたくて
このメニューにしたのですが、
ここで大失態!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です