歳をとっても元氣でいる健康長寿の秘訣

今日は父の3回忌。甘いもの、脂っこいものが大好きだった父。高血圧、高脂質、高血糖と健診結果は決してよくなかったのですが、86歳で亡くなるその日まで、自転車で買い物に出かけ、3食の食事を自分で作るほど元氣でした。

寝込むことも入院することもなく、家族に介護の負担をかけることなく、眠るような穏やかな最期。命日がくると思うのは、私も父のようにピンピンコロリと逝きたいってこと。

そのために大切なのは3食規則正しく、しっかり食べることだ思います。食事は体を作る基本。もう歳だからと食べる量を減らしすぎると、栄養不足になって筋肉も内臓も衰えます。元氣なお年寄りってみなさん、よく召し上がりますよね。

そんなわけで朝ごはんはご飯と味噌汁と納豆と果物。毎食、炭水化物、タンパク質、ビタミン、ミネラルと食物繊維を摂るようにしています。栄養をしっかりチャージして、今日も元氣で過ごします。みなさんもよい週末を