日々の栄養素の積み重ねで体はできている

昨日の投稿でも書きましたが、仕事関係でVitaNoteQuick(ヴィタノートクイック)という栄養検査キットを使って、自分の栄養状態を検査しました

これは自宅で尿検査をすると、スマホで日本人の食事摂取基準2020年度版をもとにした栄養バランスや総合点数が確認できるというもの

これを私だけではなく、仕事でお会いするメタボリックシンドロームの皆さんにもやって頂いています

今までは3食の食事の聞き取りからしか、栄養バランスを確認することはできませんでしたが、客観的な指標が加わると話がしやすいですね

おにぎりやパンや麺など、炭水化物中心の食事ばかりの人、野菜は食べていると言っていてもビタミンが足りていない人。タンパク質は摂れていると思っていても、ミネラルが不足している人。動物性食品に偏っている人…

栄養が少しぐらい不足しても、急に病気になったり、倒れたりはしません。でも、疲れやすさ、老けやすさ、病名のない体調不良に悩まされやすくなります

体は一度にたくさんの栄養を貯められないので、日々、雑穀ごはんと具だくさん味噌汁のように栄養がギュッと詰まったものを食べて、栄養の普通預金を増やしたいと思います

ご飯と味噌汁食を食べた時と、栄養バランスを崩した食事で、私の栄養状態に起きた変化を動画にまとめました。

ぜひご覧ください

>>【管理栄養士が実践】3日間のバランス食とバランスの悪い食事で栄養状態はどう変わる?

 


【3食しっかり食べて体型と健康を維持する食事法を動画で紹介】
>>赤松るみYouTubeチャンネル「人生を変える食事の学校」

 
【3食の食事バランスを写真で紹介】
>>赤松るみInstagram

 

ご自分の食事をチェックしてほしい、アドバイスしてほしいという人は個別栄養コンサルティングがおすすめ
>>赤松るみの食事コンサルティング

 

10日間1日2合のお米を食べてお腹周りをスッキリ!「食べる断食™ 若玄米リセットプログラム」
>>食べる断食™  若玄米リセットプログラムの詳細・料金・口コミはこちら

【管理栄養士が実践】3日間のバランス食とバランスの悪い食事で栄養状態はどう変わる?