【料理リレー】で簡単エコノミーな野菜料理「豆苗と新玉ねぎの塩昆布サラダ」

スポンサードリンク




 
がんばらない料理で健康をサポートする
管理栄養士の赤松留美です(*^^*)
 

料理リレーの企画が回ってきました
 

料理リレーとは?

料理家の脇雅世さんが発起人となり、
「おうちにある食材で簡単に作れる一品をリレー形式で紹介する」
という企画

光栄なことに料理人でもないこの私にバトンがまわってきました。

出典元:https://www.facebook.com

バトンをまわしてくださったのは
副菜作り置き料理教室を開催されている徳永ひろみさん

ひろみさんの料理教室については
以前の記事でご紹介しているのでよろしければご覧ください

野菜がたっぷりとれるおかず10品の作り置き料理教室

料理リレーの基本は
家にある材料3品ほどで簡単に作れるもの、とのこと。
そこで、うちにあった材料で作りました。
 

 
 

安くて栄養満点な豆苗と旬の新玉ねぎを使って

給食が無くなって食費が大変!
という悲鳴があちこちから聞こえるので、
家計にやさしい豆苗(トウミョウ)
旬の新玉ねぎを使った野菜のおかずをご紹介します。

豆苗はエンドウの若菜で、
ホウレンソウや小松菜よりもβ-カロテンが豊富。
骨の形成を助けるビタミンK、
造血に必要な葉酸も多く、
育ち盛りの子供さんにおすすめ。

一年を通して100円程度で買えるエコノミー食材。
しかも根付きで販売されているので
切った後も水につけて窓辺に置いておくともう一回、
うまくいけばさらにもう一回ぐらい収穫できるスグレモノ。

 

新玉ねぎは辛みが少なく
甘みがあるのでサラダにピッタリ。
豊富に含まれる硫化アリルは、
動脈硬化を予防したり、
疲労回復を助ける効果があります。

ただし硫化アリルは熱に弱く、
水にも溶けやすいので、
加熱したり水にさらすのはもったいない!
でもそのまま食べるとちょっと辛い。
そこでこのレシピでは塩でもんで放置することで
辛みを抜けやすくしています。

今回は食材宅配「らでぃっしゅぼーや」さんのおためしセット
で届いたみずみずしい長崎県産の新玉ねぎを使いました。

 
 

豆苗と新玉ねぎの塩昆布サラダ

#うちで過ごそう,#stayhome,#料理リレー,#cookingrelay,#平山由香菅野美穂子平山友美徳永ひろみ赤松留美
 
材料(約4人分)

#うちで過ごそう,#stayhome,#料理リレー,#cookingrelay,#平山由香菅野美穂子平山友美徳永ひろみ赤松留美

豆苗 1パック
新玉ねぎ 1/2個(小さかったので今回は1個使用)
塩    少々
塩昆布 10g
マヨネーズ 大さじ1~2

 
作り方

1.豆苗は1/3程度の長さに、新玉ねぎは皮をむいて縦半分に切り、繊維を断つようにスライスします。
#うちで過ごそう,#stayhome,#料理リレー,#cookingrelay,#平山由香菅野美穂子平山友美徳永ひろみ赤松留美

たまねぎは繊維を断つ方向に切るほうが辛みが抜けやすくなります

 
2.豆苗は熱湯で1分さっと湯がくか、ラップして電子レンジで約1分加熱。新玉ねぎに塩をパラパラを振ってもみこみ、10分ほど放置

 
3.豆苗と新玉ねぎの水気を絞りましょう。もし、新玉ねぎがしょっぱすぎたら、さっと水にくぐらせてから水気を絞るといいですよ。

↓これで準備はOK!
#うちで過ごそう,#stayhome,#料理リレー,#cookingrelay,#平山由香菅野美穂子平山友美徳永ひろみ赤松留美

 
4.豆苗、新玉ねぎ、塩昆布をボウルに入れ、マヨネーズ大さじ1~2を加えて和えれば完成!

 ちなみにマヨネーズって大さじで測るの面倒じゃないですか?もしデジタルのクッキングスケールがあるなら重さで測ると便利。ボウルごとはかりに載せてスイッチを入れると0gになります。

マヨネーズ大さじ1は12g。12~24gでお好みの量を入れたらOK。ま、適当でもいいんですけどね。

マーガリン、油、バターなど、油系のものは同じ重さなので覚えておくと便利。小さじは1/3量なので4gです。

塩味が足りなければ塩昆布か塩、またはしょうゆを足して調整してください
 

アレンジ
ツナ缶や刻んだゆで卵を混ぜてもおいしい!

 
 

おうちごはんに困ったら#料理リレー で検索

おうちごはんに迷ったら #料理リレー で検索してみてくださいね。
いろんな方の簡単でおいしいレシピがたくさん投稿されています♪

わたしからは大好きな料理人のお二人にバトンを渡します。

「畑のめぐみ・雑穀・発酵」をテーマに
和泉市のつじい農園で
料理教室や食育イベントを開催している
管理栄養士の辻井侑里子さん

外国人向け料理教室代表で
英会話講師もされている稲垣陽子さん

よろしくおねがいします!
 
 

最後にこの企画の発起人である脇雅世さんのコメントをご紹介します。

世界中が危機感であふれている毎日です。
今週末は外出自粛という事でおうちで過ごす時間が長くなりました。
こんな時にみなさんと料理でつながることができたらと思い『料理リレー』を試みたいと思います。
いつもお家にある材料で簡単に作れる一品を紹介します。
わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。
次の料理家の友人2人に思いを込めてバトンをつなぎます。
料理を生業とする私達から、ご覧いただいたみなさんがハッピーになることを願って

 
 
新型コロナの影響が全世界に広まる中、
自分にできることをやろうという取り組みが
世界中に広まっています。

どんな状況でも、食べることは生活そのもの。
作る人もなるべくストレスなく、
気楽に作って楽しく食べたいですよね。

笑顔で好きな人と楽しく食べると
同じ食べ物でも栄養の消化吸収がよくなるんですよ。

暗いニュースに飽きたら動画を見るのもオススメ。
日本最大級のビデオオンデマンドサービスのU-NEXT
が今なら31日間無料で無料トライアル実施中!
だったので申し込んでみました。


週末は「ラ・ラ・ランド」を観ましたよー

気持ちだけでも映画館に行った気分♪

では、今日もおいしく食べて、元気に過ごしましょう!

 
#うちで過ごそう
#stayhome
#料理リレー
#cookingrelay
#平山由香菅野美穂子平山友美徳永ひろみ赤松留美

 
Instagramで朝ごはんを中心とした
おうちごはんを紹介しています。

よろしければご覧ください

>>ユーザーネームはrumisugiです


 
 

スポンサードリンク




 

クリックで応援!
↓↓ありがとう!頑張ります↓↓