お正月太りが気になったら試して欲しい食事法

12/30の早朝に家を出て、1/3の夜に帰宅しました。4泊5日の非日常的な生活から日常に戻ります。合わせて、食事も非日常食から日常食に戻していきます。

年末年始はごちそう続きで体重が増える人が多いと思います。ただ、楽しい会食事はカロリーなど気にせず楽しむのが正解。おいしく楽しんで食べることは、心にも体にもいい影響があるからです。

大切なのはその後。イベントご飯が続いた後は、しばらくご飯と味噌汁中心の一汁一菜の日常食に戻します。すると、するする元の体重や体型に戻りやすくなるのです。

日常食のポイントは
1.ご飯をしっかり食べる
2.タンパク質(肉、魚、卵、大豆製品)をとりすぎない
3.食物繊維(野菜、海藻、キノコ類)をたっぷりとる
4.よく噛む

この条件を簡単に満たせるのが、雑穀ご飯と具だくさん味噌汁。体が重くなったと思う人は、おかずを減らしてご飯と味噌汁を中心に食べてみるといいですよ

写真は年末、帰省前に食べたホタテ丼。ふるさと納税のホタテがあと1食分あるので、駿河のサービスエリアで買った生わさびを添えて食べたいと思います