おいしいだしで春の家飲み夜ご飯

土曜の夜は春の味覚たっぷり!ビーバンさんの「カラダがよろこぶ出汁」を使った春キャベツと桜エビの出汁オムレツ。

菜の花の辛子和えにもこのお出汁を入れてます。

このお出汁、醤油、辛子カツオ、イワシ、コンブや無臭ニンニクなど、天然素材から作られています。添加物が入っていないので、素材の旨みがしっかり。粉末状なので使いやすいのです。

出汁を加えるだけで、塩胡椒だけ、醤油だけで味付けするより旨味が加わって、薄味でもおいしく感じられます。減塩にいいですね

smoltさんの桜鱒の桜葉締めはおにぎりに。桜の時期にとれる桜鱒を桜の葉で締めて、冷凍保存することで、自宅でおいしく食べられるように仕上げておられます。

和風スモークサーモンのような味わいはお米にも合います。クリームチーズを合わせてもおいしかったかも。お酒好きの方に特におすすめ!

あさりの串焼きは私が住む千葉県浦安市の名物。贈答用にも人気ですが、あさりの串焼きは1本48円とお手頃!そのまま食べてもご飯と合わせても、お酒にも合うのです。

食卓に旬の食材が揃うと心が躍りますね
桜の季節はそろそろ終わりますが、春キャベツ、桜エビ、桜鱒、あさりは5月頃まで旬の味を楽しめます。旨味も栄養もたっぷりの旬食材をぜひ、取り入れてみてください

>>カラダがよろこぶ出汁ご購入はこちら

>>桜鱒の桜葉締めご購入はこちら