国産を選ぶと、身体にも地球にもやさしい

国産レモンが出回る季節になりましたね。レモンをキュッと絞るだけで、魚も肉も、ぐっとおいしく感じます

ところでみなさんはレモンに限らず、国産を意識して選んでいますか?私が感じる国産を選ぶといい理由は主に2つあります

・産地から近いので鮮度がいい
食べ物は産地から食卓までの距離と時間が短いほど鮮度が落ちにくいです

鮮度がいいと栄養損失が少なく、食べ物からのパワーをより多く頂けますね

・移動距離が短いので環境負荷が少ない
国産は外国産に比べて輸送にかかる燃料費が少なくなります

つまりより少ないCO2を使って食卓まで届いているということ。食事で環境保護に貢献できます

この日は国産の秋鮭にレモン、秋茄子で晩ごはん。旬の物が並ぶと心がウキウキします

国産は高い…と感じる人は、米を食べる回数を増やすだけでも国産比率を上げられます。2020年度の自給率(重量ベース)は米は97%、小麦は15%でした

地産地消を増やして、より多くの栄養をとって、身体も地球も元氣にしていきたいですね

【晩ごはん】
雑穀ご飯
秋鮭のソテー 
秋茄子のマリネ

 


2022年10月27日まで「腸を元氣にキャンペーン」開催中!
>>【パックごはんで簡単!★腸内環境検査キット付き】「食べる断食™ 若玄米リセットプログラム」

>>通常版「食べる断食™  若玄米リセットプログラム」の詳細はこちら

【3食しっかり食べて体型と健康を維持する食事法を動画で紹介】
>>赤松るみYouTubeチャンネル「人生を変える食事の学校」

 
【3食の食事バランスを写真で紹介】
>>赤松るみInstagram

 

ご自分の食事をチェックしてほしい、アドバイスしてほしいという人は個別栄養コンサルティングがおすすめ
>>赤松るみの食事コンサルティング