【鉄分不足だけじゃない?!】貧血の人は食事量が足りていないのかも

貧血の原因で最も多いのは鉄分不足。貧血になると、鉄をしっかり摂るよう言われます

ただ、頑張って鉄分が多い食品を食べても、なかなか改善しないケースが多いです。

鉄を多く含む食品と言えば、レバー、赤身の肉や魚など…

でも、貧血じゃない人って鉄を意識して摂っていると思いますか?

貧血になる人と、意識しなくても貧血にならない人、その差は食事量や食事バランスかもしれません

食事を3食しっかり食べていれば、他の栄養素と一緒に鉄分もそれなりにとれます。わざわざ鉄が多い食材を意識する必要はありません

実際、日本人が摂っている鉄分の約半分は、野菜、穀物、豆類など植物由来のもの。ご飯と味噌汁をしっかり食べると、ある程度まかなえますね

鉄分が多い、高きび、アマランサス、アワなどの雑穀を加えるとなおよしです

鉄分は吸収されにくい栄養素。含有量が多い食品ばかりからとるより、まずはご飯と味噌汁にメイン一品の一汁一菜を基本に食べることをおすすめします

さらに気をつけたいポイントがあと2つあるので、続きは動画をご覧ください

>>貧血を改善する食べ物と正しい摂り方

【晩ご飯】
雑穀ご飯
人参キャベツしめじの豆乳味噌汁
肉詰めシイタケ
↑シイタケが大きすぎて肉だねが足りなくなりました(笑)

 


ご飯と味噌汁をしっかり食べる習慣が身につく
「腸を元氣にキャンペーン」(2022年10月27日まで)

>>【パックごはんで簡単!★腸内環境検査キット付き】「食べる断食™ 若玄米リセットプログラム」無料説明会開催中!

>>通常版「食べる断食™ 若玄米リセットプログラム」の詳細はこちら

【3食しっかり食べて体型と健康を維持する食事法を動画で紹介】
>>赤松るみYouTubeチャンネル「人生を変える食事の学校」

 
【3食の食事バランスを写真で紹介】
>>赤松るみInstagram

 

ご自分の食事をチェックしてほしい、アドバイスしてほしいという人は個別栄養コンサルティングがおすすめ
>>赤松るみの食事コンサルティング