【噛まない食事に注意】スムージー、野菜ジュース、ゼリータイプ食品

 

大阪・京都・神戸など関西を中心に
忙しく働く女性の心と体をリセットする
管理栄養士の杉本 留美です

 

食事を流動食だけで済ませていませんか?

スムージー、野菜ジュース、ゼリータイプの栄養補助食品、ヨーグルト…どれも忙しい朝を中心に短時間で栄養がとれるお助け食品です。

ただ、ひとつ気になるのは、どれも噛まずに摂取できること!

噛まなくてもお腹に入るということは流動食と同じ。流動食は、歯がないなど、噛むことが難しくなった方のための食事ですよね。まだ歯があるのに、流動食だけで食事を済ませていませんか?
 
 

流動食しか摂らないとこんなに損!

流動食は噛む必要がありません。でも、噛むことにはすばらしい健康・美容効果があることをご存知ですか?
 
 

噛むだけで得られる健康、美容効果

1.噛むと唾液が出て健康&美容をサポート

よく噛むと唾液が出ますよね。この唾液、すごい健康&美容効果があるのをご存知ですか?

食べ物の消化を助けたり、味を感じやすくしてくれたり、最近の繁殖を抑えて虫歯を防いだり、アンチエイジング効果があったり…発がん物質に対する毒消し効果まであるんですよ。

よく噛むだけで健康でキレイになれるなんてお得ですよね。噛むのはタダですし。
 

2.噛むことでフェイスラインがほっそり

よく噛むと顎の運動になります。普段あまり使っていない顔周りの筋肉も動くので、フェイスラインの引き締め効果がすごいんです!

私はよく噛むようになって、顔がひとまわりちいさくなり、むくみが取れて目が大きくなって、顎のたるみも減りました!二重アゴにもおすすめ!
 

3.噛むことで食べすぎを防ぐ

ゆっくりよく噛んで食べると時間がかかります。脳が満腹感を感じるには約20分かかると言われているので、それぐらいの時間をかけて食べると食べすぎを防げます。
 
噛む大切さがわかったら、食べるものも変わります。

 
 

流動食+噛める食材で栄養価UP!!

誤解しないでほしいのですが、スムージー、野菜ジュース、ヨーグルトなど自体が悪いわけではありません。これらに加えて何か噛めるものを食事に加えて下さい!
 

スムージーに野菜たっぷりのサンドイッチ

>>このランチの詳細を見る

 

野菜ジュースに野菜たっぷりのベーグルサンド

>>このベーグルサンドの詳細を見る

 

ヨーグルトにフルーツやナッツをトッピング


 
こうすれば流動食が噛んで食べる食事に変わります。それだけで胃腸も動いて基礎代謝もUP!ぜひ意識して噛む食事を摂るようにしてくださいね。

 

食べ始めと終わりに温かいものを

ちなみに冷たいスムージーやジュースだけでは体は冷えてしまいます。食べ始めと食べ終わりにはお味噌汁やスープ、温かいお茶など温かいものを口にするようにしてみてください。さらに体温が上がって代謝がよくなりますよ。

↑よく噛める大きめの具がたっぷり入ったものならなおいい!

 
 

噛む習慣が自然と身につく食事プログラム「食べる断食®」

噛むことがいいとわかっていてもなかなか続けられないという人におすすめなのが10日間の「食べる断食® 若玄米リセットプログラム」
 
食べる断食は若玄米1日2合と味噌汁を10日間食べ続けるというデトックスプログラム。噛み噛みトレーニングプログラムではないのですが、こちらを経験された方は結果的によく噛む習慣が身につくんです。
 
実は私も食べる断食®をするまではけっこう早食いでした笑。それが劇的に変わって、今では1食に20~30分ほどかけています。
 
おかげで食べ終わる頃にはお腹いっぱい!食後に甘いものをつまむことがなくなりました。
 
普段あまり噛まない人は腸内環境も乱れがち。便秘や下痢など胃腸の不調で悩んでいる人も少なくありません。
 
よく噛むと胃の普段は減り、結果的に腸の負担も減って胃腸の調子は整いやすくなります。
 
さらに食べる断食®は体の中に溜まった余計なゴミを、大量の玄米雑穀ごはんを食べることで押し出してくれるので腸内環境にいい変化をもたらしてくれます。
 
私は食べる断食®をしたおかげで、胃が痛くなることがほとんどなくなり、お通じも劇的に改善しましたよ。
 
噛むことは決して顔まわりだけの問題ではありません。よく噛むと、胃腸はもちろん、体全体の調子が整っていきます。
 
1日1食でも流動食だけの食事をしている人は、歯を使うすばらしさに気付いてください。噛むだけで痩せたり、体調が整ったり、肌がきれいになったり、、、そんなステキな変化がきっとあなたの体に起こるはずです!
 
>>「食べる断食® 若玄米リセットプログラム」の詳細を見る
 
では、今日も一日、しっかり噛んで元気に過ごしましょう!