食べ物に良いも悪いもない。あるのは選び方

これはいい食べ物、悪い食べ物の分けて考える人がいますが、食べ物自体にいい悪いはありません。あるのは選び方。

例えばハム、ソーセージ、ベーコンなどの肉加工品は飽和脂肪酸が多く、LDLコレステロール値を上げやすいです。

でも、料理に少し加えると旨味がありますし、パンと食べるとおいしいですよね。

また、牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳脂肪もLDLを上げる要因のひとつ。

でも、紅茶に牛乳を入れたり、果物にヨーグルトをかけて食べるの、私は大好きです。

ただ、おいしいから、好きだから、手軽だから、体に良さそうだからという理由で、習慣的によく食べている、一日に重ねてたくさん食べているという人は、量や頻度を調整しましょう。

肉加工品が多い人は、2回に1度はツナやサバ缶など、LDLコレステロール値を下げやすい青魚に変えてみる、乳製品が多い人は、同じくLDLコレステロール値を下げやすい大豆でできた豆乳に置き換えてみるなどしてみるのがおすすめ。

好きな食べ物を罪悪感なく、楽しく食べれるのが体にとっても食べ物にとっても幸せです。口に入れるものは上手に選んで、極端に偏りすぎないようにするといいですよ。

ちなみにパンに塗ったチーズは北海道で買ったはやきたさんのダブルチーズ。ブルーチーズとクリームチーズをブレンドしたもので、めちゃくちゃおいしいです

夢民舎 ダブルチーズ はやきた(120g)はこちらから購入できます

では今日も、おいしく食べて、元氣に過ごしましょう!

LDLコレステロール値が気になる方はこちらの動画もご覧ください
>>LDLコレステロール値が高い人におすすめの食事