実体験!【40代から骨密度30%UP】カルシウムだけじゃない、骨の健康にいい食事と運動とは?

先日受けた骨密度測定で、4年前より骨密度が上がったという話を書きました。同年齢比率は19%増えて114%、若年成人比率はなんと30.7%増えて113%!すごい結果に、私が一番ビックリしています。

実は、43歳以降、食事と運動習慣を大きく変えました。その効果が骨密度に反映されたのでしょう。骨って、カルシウムを摂れば増えると思っている人が多いですが、それだけでは十分ではありません。

カルシウム以外にも、タンパク質、マグネシウム、リンといった骨の材料が必要です。
さらにカルシウムの吸収を助けるビタミンD、骨を作る働きを助けるビタミンKなども大切なのです。
これらの栄養素をしっかり摂るには、ご飯と具だくさんの味噌汁がいいとわかりました。

というのも、骨の健康に必要な栄養素が含まれている食べ物はこんな感じ↓

これって、「まごわやさしい」食材でかなりカバーできると思いませんか?

つまり、まごわやさしい食材が入ったまごわやさしい味噌汁を食べれば、骨の健康につながりやすいのです。

さらに、骨の材料が骨の合成に回されるためには、エネルギー源であるご飯の存在も必要になります。

なので私は宣言します!

ご飯と具だくさんの味噌汁が骨の健康にいい!!と

信じるか信じないかはあなた次第

より詳しく知りたい方は、動画をご覧ください

>>【40代から骨密度30%UP】骨組織を理解して納得!まごわやさしい が骨に良い理由。無理ない運動と組み合わせて効果倍増

食事と運動を変えれば、何歳からでも体は変えられますよ!
 


 
【3食の食事バランスを写真で紹介】
>>赤松るみInstagram

 

ご自分の食事をチェックしてほしい、アドバイスしてほしいという人は個別栄養コンサルティングがおすすめ
>>赤松るみの食事コンサルティング

 

10日間1日2合のお米を食べてお腹周りをスッキリ!「食べる断食™ 若玄米リセットプログラム」
>>食べる断食™ 若玄米リセットプログラムの詳細・料金・口コミはこちら