糖質オフの低カロリー野菜ジュース?!その糖質オフは本当に必要なの?




先日、昼食に野菜が取れなかったので野菜ジュースを購入しました。

野菜は基本的に噛んで食べるようにしているので、野菜ジュースを買うのは久しぶり。

訪れたスーパーの売り場で、驚きの商品を発見しました!

糖質オフ野菜ジュース,体質改善,ダイエット,食べる断食

糖質オフの低カロリー野菜ジュース?!

え?こんな商品まで糖質オフ???!!!

そもそも野菜ジュースってそんなに高糖質で高カロリーですっけ?

と、隣に並ぶ野菜ジュースの成分表示と比較。

野菜ジュース糖質オフ

野菜一日これ一本

商品

糖質オフ野菜ジュース,体質改善,ダイエット,食べる断食

糖質オフ野菜ジュース,体質改善,ダイエット,食べる断食

原材料 野菜(はくさい、セロリ、トマト、ほうれん草、赤じそ、アスパラガス、キャベツ、なす、だいこん、ケール、レタス、クレソン、パセリ、ビート、かぼちゃ)、レモン果汁、香辛料 野菜(トマト、にんじん、メキャベツ(プチヴェール)、ケール、ピーマン、ビート、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、赤じそ、しょうが、チンゲンサイ、カリフラワー、かぼちゃ、アスパラガス、たまねぎ、クレソン、紫いも、あしたば、グリーンピース、ごぼう、とうもろこし、レタス、セロリ、はくさい、キャベツ、だいこん、紫キャベツ、パセリ、なす)、レモン果汁
エネルギー 21kcal 69kcal
糖質 3.3g 13.7g
食物繊維 1.5g 2.1g

ふんふん。

糖質オフではない野菜100%ジュースに糖質が13.7gも入っています。

これは缶ビール350mlの糖質量とだいたい同じ(メーカーにもよりますが)。
同じ量のコーラの糖質量が約22.8gなので確かに少なくはありません。

1日の糖質量を100g程度におさえる糖質制限中の方が飲むと
1食当たりあと20g弱しか糖質を摂れない計算になります。

その点、糖質オフ野菜ジュースなら糖質はたったの3.3g
糖質制限中だけど野菜もとりたいって人にはうれしい商品ですね。

野菜ジュースにまで糖質オフを求めるようになってきているとは、衝撃です。

ただ、ここからは思いっきり個人的な意見ですが、

糖質を減らすなら野菜ジュースからじゃなくてもいいんじゃないの?

と思います。

野菜ジュースを糖質オフに変えたことで減らせた糖質量は例えばこれぐらい↓

源氏パイ 約2個分

ムーンライト 約2枚分

アーモンドチョコ 約4粒分

せんべい 約2枚分

アイス 約1/2カップ分

ビール 小ジョッキ1杯弱分

これって、ちょっと意識すれば減らせる量ではないでしょうか?

そもそもこんなもの口にしてない!!

糖質をとことんカットしていて、あとは野菜ジュースから減らすしかない!!!!

という方は別です。

でもほとんどの方は、そうではないのではないでしょうか?

健康のために糖質はカットしたい

健康のために野菜ジュースは飲みたい

でもお菓子やビールはやめられない

糖質をガマンしているんだからちょっとぐらい食べても(飲んでも)いいか…

代わりに野菜ジュースから糖質をカットしよう

 

管理栄養士になる前、お菓子中毒の不健康OLだった私の思考回路はまさにこれ!!

こういう方、栄養支援の個別面談をしていても多いと感じます。

健康のために食事を変える場合、
忙しい方ほど健康的な物をプラスしがちです。

健康飲料をプラスする

健康食品をプラスする

サプリメントをプラスする

 

足りていないものを補うことは大切ですが、
まずは「余分に」食べているものから減らす方が近道です。

お金に例えていうなら10円、20円を切り詰めるより、
どんっと大きな支出を見直す方が家計が楽になるのと同じ。

健康のために飲んでいる野菜ジュースの糖質やカロリーを気にする前に、摂りすぎているものはないかを考えてみてください。

お菓子

ドーナツ

菓子パン

カップ麺

ビタミン入り飲料

栄養ドリンク

炭酸飲料

甘い缶コーヒー

お酒

などなど…

こういったものを摂りすぎていませんか?

これらを減らすと思った以上に心も体も楽になります。

かつてデスクの引き出しが○○一個お菓子専用になっていた私がそういうのだから本当です。

それまでお菓子を見るとつい買ってしまい、お菓子をきらすとそわそわ落ち着かなかった私が、今はほとんど食べなくてもいいと感じるようになりました。

なぜ、そうなったのか?

それは
体の中に溜まったものを出して、必要な物を入れたからです。

不健康な食事を続けていると、体の中にいろんなものが溜まっていきます。

まずはそれらを一掃して体をリセット!

そこから体が本当に必要としているものを適量入れてあげると、

これまで必要だと思っていたお菓子などがそれほどほしくなくなりました!

糖質オフの野菜ジュースを否定するわけではありません。

でも、まずは余分なものを入れていないか、
それを減らすことはできないかから考えてみてください。

ちなみに糖質オフの野菜ジュースのお味は…

糖質オフ野菜ジュース,体質改善,ダイエット,食べる断食

好みの問題ですが…
私なら野菜そのものを食べる方がいいと感じました(笑)。

体の中に溜まった余分なものを出し切る!
体内デトックス&リセットプログラム
「食べる断食® 若玄米リセットプログラム」の詳細を見る

スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です