美と健康がテーマ★大阪北浜のカフェ「ノースショア」で野菜を食べる




 

大阪・京都・神戸など関西を中心に
忙しく働く女性の心と体をリセットする
断捨離ごはんアドバイザー
 
管理栄養士の杉本 留美です
 
今日は野菜がおいしいステキカフェへ行ってきました。
そこで気づいたことを紹介します。
 
【目次】

 
 

“美と健康”がテーマのカフェ「ノースショア」


 
近くで用事を済ましたついでに、前から気になっていたカフェ『NORTHSHORE』さんへ行ってきました。
 
大阪の北浜駅を降りてすぐ、大川沿いにあるこのお店は“美と健康”がテーマ。
 
神戸や京都など、10店舗展開しています。(2018年6月現在)
 
デパ地下でおなじみの果物店『hanafru(ハナフル)』がプロデュースしているので、新鮮なフルーツや野菜が盛りだくさんの健康的なメニューを楽しめます。
店についたのは平日火曜の11:45頃。
 
その時点でテラス席はすでに満席。

 

しばらく店外で並んだ後、店内の窓際の席に案内されました。
 
私の前には30人程度の先客がいます。
 
女性一色かと思いきや、男性もいます。カップルだけでなく、家族づれ、スーツ姿のサラリーマン。健康に性別は関係ありませんからね。
 
とはいえ、男性は全員女性づれ。男性だけで来店してる人は一人もいませんでした。
 
日替わりランチは1100円。
 
野菜たっぷりのスプラウトサンドイッチは1000円~。

 
野菜だけのものからがっつり系まで数種類ありました。
 
ごはん派の私はいつもなら日替わりランチを頼むところですが、ここはサンドイッチがとにかく有名!

 
そんなわけでエッグツナスプラウトサンドイッチ1100円を注文。
 
待つこと18分
 
ついに待ちに待ったサンドイッチが運ばれてきました!
 
 

「萌え断」サンドイッチの野菜のボリュームがスゴイ


 
インスタ映えする萌え断サンドイッチが登場!
 
ガラス瓶に入っているのは冷製トマトスープ。
 
あ、「萌え断」っていうのは、サンドイッチやおにぎりなど、食べ物のカラフルな断面に萌えること。
 
オシャレすぎて田舎者はドキドキ。
 
そしてどうやって食べればいいのかオロオロ。
 
外側の茶色い紙はむいたほうがいいのかどうなのか。。。?
 
やはりサンドイッチを頼んでいた隣席のカップルも苦戦していました。
 
テラス席の常連っぽい家族づれが普通に大口を開けて食べていたので、私もそれにならうことに。
 

ああ、どんどん崩れてゆく。
でもおいしい!
 
野菜もだけど、全粒粉の食パンも小麦の香りがしっかしていておいしい。
 
6枚切り食パンの間にはこれでもか!とうぐらいの野菜がぎっしり!

スプラウト
ニンジン
紫キャベツ
赤パプリカ
黄パプリカ
キャベツ
きゅうり
トマト

これに卵とツナ
 
他にはグリルチキンやエビなどもあり、オプションでアボカドなども入れられます。

野菜中心とはいえ相当なボリューム。
 
運ばれてきた時、冷製トマトスープの量が少ないかな、と思ったけど、これだけ野菜が入ってあるなら無理もないですね。
 
付け合わせの野菜もたっぷりあります。
 
サラダのブロッコリーが「生?」と思うほどみずみずしかったので、「茹でてます?」と尋ねたところ、「30秒ほどさっと茹でてます」とのこと。
 
サラダに使う野菜で火を通すのはブロッコリーとレンコン(旬の季節のみ使用)ぐらいだそうですよ。
 
新鮮だからこそ短時間の湯通しで食べられるのでしょうね。
 
 

野菜が多いとたくさん噛めてお腹いっぱい!


 
それにしてもこんなに野菜が多いと、自然と噛む回数が増えて、ゆっくりよく噛んで食べるようになります。
 
「食べる断食®」をして以来、とてもよく噛むようになったので私は噛みなれているのですが、それでも1個食べるのに10分弱かかりました。
 
スープやサラダなどすべて食べ終わるのに30分。一人だったので誰とも会話してないのに。
 
となりのカップルの女性は1個目のサンドイッチを食べ終わったあたりから「(あごが)疲れた」と言いだし、2個目は完食できずに彼氏に食べてもらっていました。「お腹いっぱい」になったのだそう。
 
ああ、普段あんまり噛んでないんだろうなぁ。
 
このサンドイッチ、野菜のボリュームが多いので、おそらくカロリーはそれほど高くありません。

 
 
だからきっと夕食までにお腹が空いてしまうことでしょう。

ではなぜ、お腹いっぱいだと感じたのか?
 
その理由は「よく噛んだから」!
 
よく噛んで食べることで食べるスピードがゆっくりになります。満腹中枢に「お腹いっぱいだから食べるのをやめてね」という指令が脳にいくまで約20分かかると言われているので、ゆっくり食べると食べすぎを防ぐことができるんです。
 
食べすぎが気になる人は、我慢して食事量を減らすより、「よく噛んで食べる」ことを意識するだけでも、食事量を減らすことができるかもしれません。
 
この方法で8kg痩せた友人を私は知っています。
 
さらによく噛むとあごの運るんですよー!
 
若玄米をよく噛んで食べる「食べる断食®」で私が実践済み!
>>その時の体験談がコチラ
 
ここは、新鮮な野菜や果物がたっぷりのカフェであると同時に、ゆっくり噛めるカフェですね。
 
カムカム運動に熱心な全国の歯医者さんに教えてあげたい。
 
ここの料理でアゴが疲れたと感じる人は、普段からもっと噛むことを意識するといいですよ。
 

 
みんながゆっくり食べるから、お店の回転もとってもゆっくり。
 
ランチタイム最初のお客さんが席を立ったのが12:36。
 
11:30開店なので、1組の平均滞在時間は1時間から1時間半というところ。
 
急いでいる時にはオススメできません。
 
でも、ゆったりビタミンチャージしたい時にはぴったりですよ。
 
ちなみに、ここでいっぱい野菜食べたからと言って、朝食や夕食で野菜を抜いたりしないでくださいね。
 
ビタミン・ミネラルは常に消耗されているので、毎食の補給が大切です。
 
夏は特にビタミンCなど水溶性ビタミンの消耗が激しいので要注意です。
 
コチラの記事も参考にしてください。
>>夏だ!ビタミンC枯れに注意!肌荒れや老化を防ぐ食べ物の摂取法は?

みなさんもぜひ、かみかみ体験をしにノースショアへ出かけてみて下さい。
 
おいしいランチをありがとうございました!
 
では、今日もおいしく食べて、元気に過ごしましょう!


NORTHSHORE CAFE&DINING

541-0041 大阪府大阪市中央区 北浜1-1-28 ビルマビル1F
Tel:06-4707-6668
Cafe&Brunch 7:00-11:00/14:30-16:45
Lunch Time 11:30-14:00
Dinner Time 17:30-20:00

スポンサードリンク