ホテル泊の朝ごはんをバランスよく食べるポイント

スポンサードリンク




3連休は親戚の結婚式のため、
大阪に帰省していました。

朝食なしホテルに2連泊したので朝ごはんに何を食べたかご紹介します。

初日は温かいものが食べたかったので
松屋さんの定番朝定食 390円

2日目は部屋で休みたかったので
コンビニ朝ごはん401円

意識したわけではありませんが、
結果的に値段がほぼ同じになりました。

これらを選んだポイントをご紹介します

旅先や出張中の朝ごはんを食べる時のポイント

1.主食・主菜・副菜を揃える

旅先では栄養バランスが崩れがち。主食(ごはんかパンか麺)、主菜(肉か魚か卵か大豆製品)、副菜(野菜や海藻やキノコ類のおかず)を揃えると栄養バランスがよくなります。

2.あっさり系のご飯食を選ぶ

外食は脂質とタンパク質のとりすぎになりがち。そのため朝ごはんはご飯と味噌汁に卵や納豆などあっさり系を選ぶと一日のトータルバランスがよくなります。

私も今回は結婚式でごちそうを食べるとわかっていたので、朝は脂質や動物性タンパク質を控えた食事を心がけました。

ご飯だと脂質は2%ですが、食パンには脂質が15%含まれているうえ、バターを塗るともっと増え、サンドイッチにするとさらに増えます。クロワッサンや菓子パンにするともっともっと増えますよね。ベーコンエッグやコーンスープなどを添えると朝だけで相当の脂をとることになります。

その点、ご飯食にすると味噌汁に卵や納豆のセットなので、栄養バランスが大きく崩れることは少ないでしょう。

その日に何を食べるかわかっているなら、朝ごはんでバランスを調整するといいですよ。

松屋の朝定食とコンビニ朝ごはん比較

では、私が2日で食べた朝ごはんを比較してみましょう。

●松屋の選べる朝定食

390円
518kcal
たんぱく質 14.3g
炭水化物 70.3g
脂質 6.9g
塩分相当量 2.3g
※参照:松屋公式サイト

●コンビニ朝ごはん
もち麦おにぎり
7種の野菜味噌汁
切れてるだし巻き卵

401円
322kcal
たんぱく質 16.4g
炭水化物 46.3g
脂質 10.4g
食塩相当量 6.3g

●松屋の朝定食について
ご飯量が多いので炭水化物の割合も多いですが、朝ごはんは体内時計のスイッチを入れるのに糖質が重要。朝から炭水化物をしっかりとれているのはいいですね。

塩分は少なめですが、おそらくこれは味噌汁の塩分しか計算にいれていないと思われます。納豆のたれや卵にかける醤油を入れるともう少し増えるでしょう。選べる小鉢は、写真では納豆を選んでいますが、冷奴、とろろ、ミニ牛皿も選べるので、どれを選ぶかによって栄養価や塩分は変わります。

野菜は少なめなので食物繊維はあまりとれませんが、満足度は高かったです。今度行くなら、マイ味噌汁の具(乾燥わかめや切干大根)を持って行こうと思いました。

●コンビニ朝ごはん
おにぎりを1個しか買わなかったのでカロリーが低く、炭水化物量が少なめになってしまいました。ただ、だし巻き卵のおかげでタンパク質は15g以上とれています。

おにぎりにも卵にも塩分が入っているので、トータルの塩分は高めです。塩分量を抑えるならおにぎりをパックご飯に変えたり、だし巻き卵を温泉卵に変えるなどするといいでしょう。

こちらも野菜は少なめですが、おにぎりのもち麦に食物繊維が多いので野菜不足を補ってくれています。やはりこちらも野菜があと一品あるか、マイ味噌汁の具をちょい足しすればいいかと思いました。

ホテルに電子レンジはないから味噌汁以外冷たいのは残念。ただ、チェックアウトまで部屋でゆったり過ごせたのはよかったです。

旅先や出張中の朝ごはんはバランスよくシンプルに

朝から外食するにせよコンビニで食べるにせよ、朝はバランスよく適量食べるようにしましょう。

その方が、お昼や夜のご馳走を楽しみやすくなります。ただ、旅館などに泊まる場合は朝ごはんも豪華ですよね。その場合は、帰宅後の数日間はご飯と味噌汁だけのシンプルな食事にして、胃腸を休めてリセットしてあげるのがいいでしょう。

では、今日もおいしく食べて元気に過ごしましょう!

 
 

出張や外食が多く、食事のとり方で悩んでいるという方プライベート栄養相談で個別にご相談させていただきます。お気軽にご連絡ください

 
 

Instagram Instagramで朝昼夜ご飯を順番に紹介しています。フォローしていただけるとうれしいです

>>ユーザーネームはrumisugiです

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク




 

クリックで応援!
↓↓ありがとう!頑張ります↓↓