お弁当におすすめ!ボニューム満点!春野菜たっぷりツナオムレツ




大阪・京都を中心に
忙しく働く女性の心と体をリセットする
断捨離ごはんアドバイザー

管理栄養士の杉本留美です(*^^*)

 

新緑の季節ですね。

GWに山や公園などにお出かけの方も多いのではないでしょうか。

今日は行楽のお供にピッタリなおかずをご紹介します。

それは
キャベツとジャガイモのスペイン風ツナオムレツ

キッシュのように見えますが、材料も作り方もシンプル

フライパンがあれば作れます。

私は玉子焼き機で作りました。

材料(つくりやすい

卵        3個

キャベツ   小1/8個(約100g)

ジャガ    小3個(約150g)

ツナ缶      1缶

塩、こしょう   適量

油         適量

 

つくり方

1.卵は割りほぐしておく。

2.キャベツは3㎝角に切ってラップをして電子レンジで約1分加熱する

3.ジャガイモは皮をよく洗い、大きければ半分に切って5㎜スライスに切り、ラップをして電子レンジで約3分加熱する

4.フライパンを油で熱し、卵液を半分流し入れ、ジャガイモ、キャベツ、ツナ缶を順に入れてから、残りの卵液を入れる。

5.弱火にしたらアルミホイルなどでふたをして中火で8分ほど火を通します。

6.ひっくり返す時はお皿をかぶせてフライパンを返します。

そのままオムレツをスライドさせてフライパンにもどします。

多少形が崩れても、あとで切るから大丈夫。

6.完成したら食べやすい大きさに切り分けます。


お好みでケチャップをかけてどうぞ
ベーコン、ソーセージ、プチトマト、パプリカなどを入れてもおいしい

卵と野菜と魚をいっぱんにとれるボニューム満点のおかず。

ピクニックのお弁当にぴったりですよ。

こちらのメニューは阪急梅田百貨店で月に2回、第2、第4金曜日の午後に実施されている「食のコンシェルジュ」というお仕事で提案いたしました。

簡単にいうと「赤と青」さんという青果売り場で実施している野菜の試食販売です。

旬の野菜を使った栄養満点のメニューを作って試食していただき、野菜の栄養のお話も一緒にするというもの。

こんな感じでやっています↓

次回は5月25日。テーマは「新生姜」

さ、どんなレシピにしようかな。

ではみなさん、連休まであと少し。

今日もおいしく食べて、元気に過ごしましょう!!

スポンサードリンク